還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

息が出来ない?止まる?若しかして?

2010-10-19 05:36:43 | 病院
息が出来ない?止まる?若しかして?

お昼過ぎに息を吸う時に胸の鳩尾の上辺り一面に痛みを感じて思うように息を吸うことが出来なくなった。

人気ブログランキングへ

息が深く吸えない。

以前にも、このようなことがあった。

椅子の肘掛けに両腕で上半身を支え胸を膨らますようにして息をする。

幾度かの後に更に息苦しくなった時にス~と息が肺に吸い込まれる。

変な話だが“死ぬのでは・・・”という一時的な不安は取れる。

助かった!と言う気持ちが強い!

だが、直ぐに、また呼吸は苦しくなる、

息が深く吸えない・・・・・。

椅子に座ったままで太極拳方式に似た方法で丹田に気を落とし呼吸をするようにした。

そのようにしても中々呼吸の苦しさは取れない。

不安感が広まる。

脈は非常に弱い。左手首に当てた右手に脈が中々感じられない。

やっと何とか脈を捕らえても非常に遅くまた脈が飛び、或いは急にト・ト・ト・トともの凄い速さになる。

これではエンストを起こすか?と思うとまた正常に近くなる。

それの繰り返しを始めた。

息苦しさも徐々に激しくなる。

そして、もう ダメか?と思うときにまた深い呼吸が出来る。

傍のカミさんに

「おい ちょっと息が苦しいのだが・・・・」と言っても、カミさんは、またか?というように思ったのか?顔すら向けない。

何の変化も示さない。

相変わらず漢字クイズの用紙から目を離さない。

近頃はカミさんも少々耳が遠くなってきたのかも?

TVの音も以前と比べると相当大きな音量の数字になっている。

我輩の耳にあわせている所為かも?そしてそれに慣れたのかも?

或いは苦しさで我輩の声も小さくなっていたのかも?

仕方ないか?

兎に角 この息の苦しさが行き詰まった時に救急車を頼むか?と覚悟を決めた。

不安の連続である。

どの位の時間 苦しんだか?よく分からないが

10分近いのでは?或いは実際は、もっと短い時間だったのかも?或いはより長い時間だったのかも?分からない。

ふと、精神安定剤のデパスを飲んでみたら?と思いデパスの05mmg錠を2錠 飲む。

精神安定剤が心臓の血管異常に効く筈はないが・・・・。

以前も飲んで収まったような気がするが・・・。

兎に角 飲んだ。

気を紛らす為に本を手にした。

本の文字が目に入らん!

呼吸は相変わらず苦しく椅子に座ったままで静かに気を落とし深呼吸を試している。

デパスを飲んで、どのくらいの時間が経ったか?分からないが、ふと気が付けば本を夢中で読んでいた。デパスの利き目は何時も早い!

呼吸の苦しさは感じない。

デパスが効いたのだ!

あの息の出来ない、空気が肺に入らない苦しさは精神的なものだったのか?

まさか?精神的な作用で、あのような息苦しさと痛みを感じるものか?

やや安心したのか?不思議な思いだ。

なんとか治まったので、そのまま昨日は過ごした。

夕ご飯も軽くお粥で済ます。

夜10時過ぎたときに空腹を感じる。

何か食べたいが我慢する。

息苦しさが生じることが多いのは満腹の時が多い。

ここで、またあの苦しさを思うと我慢しかない。

水ですます。

今晩は睡眠薬に安定剤を一緒に飲むか?

先ほどのTVで「オーバー・ドース」を報道していた。

皮肉なことだ。

我輩の場合は何時のも睡眠薬にデパスを2錠加えるだけだ。

オーバー・ドースと言うほどの、ことはないだろうと素人考えで判断した。

今朝(19日) 例のごとく午前3時半に目が覚めた時は既に何の不安も呼吸の苦しさも感じない。

何時もの朝であった。

今 既に 午前5時。朝の時間の経つのは早い。

そう言えば去る15日 朝 目が覚めた時に目が回っていた。

天井が、ゆっくりと左の肩から右の肩のほうに回るのだ。これも以前 数回経験したことがある。 パソコンに「目が回る」と入力して検索した。

多くの例がヒットした。それらを読むとどうやら悪性ではないようだ。

2~3日様子をみるか?と、これも病院には行かなかったが、この症状も少しづつ、よくなっていて今朝はそれほどではない。少しは目の感じがおかしいが・・。

目が回るのを感じた時はかなりの吐き気を伴ったが吐く事はなかった。

やはり一度 耳鼻科に行って診ていただくか?

きょうは「手話の会」の日であるが近くの総合病院の耳鼻科に行くことにする。

歳をとれば、いろいろなことがある。

心臓のあの苦しさは今はない。

耳鼻科だけでも行っておこう。

首を急に動かすと、まだ目が回る感じがする。

その都度 軽いが吐き気もある。

ども・ならん!

今朝の朝飯は軽くしておくか?カミさんはまだ白川夜船だ。

ほんとにカミさんは胃もなく肺も30%取り去ったというのに元気なものだ。

昨夜も目の前で腹筋運動をやっていた。

それとなく数えると30回以上もやっていた。

数える気をなくした。
 
それでも終わったあとはケロリとしている。

我輩など10回もできない。

人気ブログランキングへ


//////////////////////////////////////////////////////////////////

今朝のニュース (MSNニュース)

たまには「産経抄」

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101019/chn1010190243002-n1.htm

コチラは既に三日遅れの新聞となりかねない ↓

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101018/plc1010182134011-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の「嫁姑」の川柳の報道がTVであったが・・・・その真似をしてみた。

「カミさんから 三歩下がって その陰を踏む」 

 
こりゃどうも?

何時も前を歩いているのは我輩である。

今度は時々後ろをみなくては・・・・・。



 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調異変! (ひろし爺1840)
2010-10-19 09:42:47
お早う御座います!
沖縄の旅①にお付き合い頂、有難う御座いました!

息苦しくなったとは!・・・驚かれたでしょ~ね~!
奥さんの腹筋30回にも驚きですね~!
名?俳句「カミさんから 三歩下がって その陰を踏む」に思わず苦笑!

今日は沖縄の旅②を投稿しましたので観光にお越し下さ~い!
それではまた!・・・来訪・コメント!お待ちしていま~す!
返信する
油断大敵 (ベン)
2010-10-20 15:00:48
何事も無かったかの如く、まるで他人事の様に、ただ事では済まされない体調に気付き、怯えながらも、猶たんたんと平然とブログ日記に書き綴られているのを拝見して、私は心配で気が気では有りません。自分自身で若しや死ぬかも知れないと「死」を意識しながらの毎日を迎える事は私にはとても出来ないと思います。
これから寒い冬に入りますので今から体調をしっかり整えて元気を取り戻して下さい。今日もニュースを見ていると最近亡くなられた人気俳優さん達は同世代の者ばかり・・・他人事では有りません。ご自分を大事にして長生きをして下さいね。おかみさんにも気遣って上げて下さいね。
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2010-10-21 14:57:41
息苦しくなることは、何かの拍子になります。今は、その時は、その時と思って過ごしています。

いつもデパスが効くとはかぎりません。効いた時は運がよかったと思っています。効かない時は今は苦しい時間が長いだけです。その先に何があるかは分かりませんが・・・・。ことによるとパニック障害かも?
いつも応援有難うございます。
返信する
べんさんへ (osamu)
2010-10-21 15:08:08
ご心配をおかけしました。循環器に関係ない薬が効くのは精神的なことかも知れません。治すには三つの要素が必要でしょうか?①BMIを標準にする。②食事と運動のバランス③心の問題でしょうか?いずれも簡単なようですが難題です。

これからコチラも寒くなります。風邪を引かないようにするのも大事なようです。べんさんも風邪など惹かれないように気をつけて下さい。

フーバー胡の橋完成しましたね。鉄骨の部材の大きさにも驚きました。
返信する

コメントを投稿