還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

皆既月食

2007-09-03 06:38:01 | 季節
先日(8月28日夜8時過ぎより)6年ぶりに皆既月食がありました。

夜8時24分とカミさんが教えてくれたので、20時20分に家の2階のベランダに出て夜空を見上げるも空には星(多分金星?)が一つ輝いているだけ・・・。

おかしいな?夜空が曇っているのかな?と思い外に出て近くを歩いて夜空を眺め回すが月らしきものは何も見えない。

変だなと思いながらそのまま帰宅した。

暫くしてカミさんが息を切らせて

「あんた、お月さんが欠けているよ、早く見てみなさいよ」と言う。

急いで2階のベランダに上がり夜空を見ると、なるほど少し欠けたお月さんが見られた。

既に皆既月食は終わり再び満ちて来たようだ。

持って来たデジジカメで撮るがパソコンに移しても点にしか見えない。

其れも余程注意がいる。どうも望遠でないと駄目なようであった。

然し、私が2階のベランダでお月さんを暫くの間探したときは全く何も見えなかったのだ。

振り返って考えると、正にその時こそ皆既月食の真っ最中だったようである。

約1時間半も皆既月食はあったようだ?

事前に気象庁のHPで調べていたので

皆既月食の時のお月さんの色

を見てみましょう、と言うことが記述されていたのでテッキリ赤黄色の珍しいお月さんが見られるぞ!と、これはデジカメで撮らなくてはと思ったものだが失敗の巻きだった。

赤黄色のお月さんは肉眼でも見ることができなかった。気象庁の写真で我慢をすることにするか・・・。

ところが、我輩の妹婿殿の「ブログ」に見事な月食の写真が掲載されていたので無断でこちらにも載せる。

以下は妹婿さんの「ブログ」からの無断拝借である。

その報せの有った「メール」でベンさんも見ていたのでしょうか?と問い合わせがあった。どうでしょうかね~ェ?



妹婿殿からの無断借用です



こちらは東京天文台の写真でsる

満月



かけ始めた月 (逆かも?)


皆既月食 色が不気味に感じる




皆既月食

この写真は写真のアップ忘れた?

再び月は満ちて来る。(なんとなく救われた思いである)

皆既月食 ①皆既月食 ②皆既月食 ③世界では

私はこのような月食を見た経験はない。


子供のころ案外見たかも知れないが全く覚えがない。

日食は小学校生の時に先生の指導でガラスの破片をローソクの煤(スス)で黒くして直接部分食を見た記憶がある。

お月さんの記憶がないのは何故だろう。

赤黄色の皆既月食は娘婿さんのお陰で、それ、らしきお月さんを見ることはできた。

何となく当地で直接見れなかったのは残念であったかが・・・・。

カミさんの話しでは、どうも雲が掛かっていたと思われる。

カミさんは8時頃から9時過ぎまで夜の散歩だ。

もう何十年も続いている。

カミさんが歩いて居る時は我輩はパソコンに夢中の時間である。

半惚けの頭を嘆きながら・・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね! (すずか)
2007-09-03 14:06:06
ベンさんのアラスカのお写真もスケールがすごい!と感心いたしましたが、この月食の写真も迫力がありますね~。


わたしも赤い月を月食の数日前から楽しみにしていたのです。


ところが、当日は雲が空のほとんどを覆っていて、さっぱりでした。


いいお写真を見させていただきました。

ありがとうございます。


お月さまと言えば、子どものころは怖かったです。

いくら歩いても、走っても、後をついてくるものですから。
返信する
月食と日食 (沼じじ)
2007-09-03 17:02:06
月食、私も屋根に上り観察しました。赤褐色に欠けた
月を見ることができ、写真に撮りましたが、暗黒の世界にボヤーと明るいものが見えるだけでした。

日食は子供のころ、ガラスにガンピ(白樺の樹皮)の皮を燃やした煙の煤で見たことがありますが、どんな日食か定かでありません。ガンピ皮の火遊びで叱られたことの方が記憶に残っています。
返信する
すずか さんへ (osamu)
2007-09-03 19:05:41
コメント有難うございました。月蝕は見られませんでした。然し、写真のような赤い月は何となく気持ちはよくないです。
満月が1時間半も闇夜になる事は不気味です。
私が子供の頃、田舎でよく聞いたコンコン狐の化け物話を思い出します。
返信する
沼じじさんへ (osamu)
2007-09-03 19:12:26
「おい!ガンビって知っているか?」とカミさんに聞きますと、即座に「白樺の皮だよ」と答えました。
「どうして白樺の皮なんだ?」と聞きますと、当時は新聞などとってなかったと言われ、えッ と驚きました。火の付きは非常によく家に沢山置いてあったとのことです。
カミさんの言葉には今頃になっていろいろと驚かされます。
返信する
通訳 (沼じじ)
2007-09-04 08:49:51
日本は広いですね。「ガンピ」とは方言なんでしょうか。それにしても奥さまが道産子でよかったです。
私の通訳をして頂いて・・・ありがとう。
これからも方言やら造語が出たら奥さまに解説をしてもらってください。
返信する
はじめまして (雅子)
2007-09-17 22:23:08
BENからのご紹介で拝見いたしました。
明日は早朝出勤の為、続きは日を改めて・・・
返信する
はじめまして (osamu)
2007-09-19 04:14:13
雅子様 よくご訪問戴きまして有難うございます。
目下、ベンさんの「アラスカ船旅」の連載を始めましたが、私の早とちりによる誤記が今まで多かったので目下、万全を期すべく原稿に取り掛かっています。
(大袈裟ですね)掲載の節はよろしく。

ただ、パソコンも歳を取り「メタボ」になって思うように動きかないのガ悩みです。
最近はよく不貞腐れて動きを止めます。持ち主に似たのでしょうか?(苦笑)
返信する

コメントを投稿