還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

岩国2017 ブルーインパルス ノーカット 快晴 順光

2017-05-06 23:20:20 | Weblog
岩国2017 ブルーインパルス ノーカット 快晴 順光


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 つぶやき

 岩国市の人口は15万足らずですが基地に見学に来られた方は21万人だそうです。弟も出かけましたが余りの人なみと暑さにお昼には帰宅したと言っていました。 なにやら どでかい「ピザ」を買って帰り家でみんなで昼飯代わりにしたそうです。うまいのかな~ァ?

横須賀でも基地の解放は年に数回ありますが なんだか私もピザが食べたくなりました。次回の横須賀基地の見学には参加してみるかな? そして ピザを買ってかえるか? 苦笑 

航空隊のお祭りの花はやはり壮大な空をキャンパスにしたエアー・ショウにあるようです。素晴らしい表演でした。何度 見ても飽きません。

撮影されてyoutube にアップされた方に感謝します。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルイン (メタボ)
2017-05-10 23:54:03
osamu様
ブルーインパルス:今回おかげ様で最後まで見せていただきました。相当の訓練を積み重ねてきたのでしょう。本来人殺しの機械なのに、あるいはそれが背景にあるから。余計綺麗に見える?、迫力も満点です。

私のあまり好まない集団行動。これの目的はただ人間がぶつからないよう歩くだけ、これで日本刀でも振り回し相手のささら状の紙を切る(踊りにもありますが)とか~監督から怒られて泣き、上手くいって泣く。それだけかい?太極拳の集団演舞などまだ太極拳と言う背景があるのでなっとく出来るのですが。
集団行動(だけですが)を何か気味悪さがあると感ずる相変わらずへそ曲がりで過敏症の爺です。申し訳ありません。  
  風邪直すつもりで食べて又メタボ~ 草々           メタボ進行中拝

  
返信する
メタボさんへ (osamu)
2017-05-13 09:04:42
>集団行動(だけですが)を何か気味悪さがあると感ずる<

集団行動というと代表的なのは やはり軍隊でしょうね。メタボさんは 軍隊を連想されるのでしょうか?

私は戦争末期に育ち学校でもすべて軍隊式でした所為か?あまり抵抗はないで。案外 よく言えば気楽?別な言い方をすれば鈍感なのかもです。

きょうは少し気分もよく朝 早くから久しぶりにネット・サーフインをしました。台湾は私の両親が暫くいました関係で非常に親しみのある国です。両親は高雄にいました。退職後 その場所を探しに高尾まで10日間行きましたがわかりませんでした。ついでジャバまで行きたかったのですが資金の都合でやめました。貧乏人です。 

ご返事がおそくなりすみません。どうぞお風邪には気を付けられて早く治癒されるように・・。お大事に。
               osamu 拝
PS:  当方は非常に暖かくなり長袖シャツも家の中では半袖にしています。日中は外も半袖で十分ですね。s然し半袖では朝・夕は多少肌寒くも感じますが・・・。
返信する
飛行訓練の凄技 (ベン)
2017-05-13 10:22:00
すっかりご無沙汰してご免なさい。久し振りに見るAir Showにはその素晴らしい熟練された技には感激させられました。しかも岩国基地での催しと有って猶更です。でも良く無事で完璧な技に興奮しながら事故が起こらない事を案じていました。一度だけロスに居た頃、市営の基地で小型の軽飛行機のShowを見に行った時、初めてその軽飛行機に乗れる機会に恵まれて初経験をしましたが、何時事故を起して墜落するかとひやひやして地上に戻るまで凄く怖かったです。事故は何時起こるか判らないので命懸けの体験でした。
21万人もの観衆だったとは大評判でしたね。勇ましい訓練は良いですが、戦争に繋がらない平和の世でのAir Showで有って欲しいですね。
返信する
べんさんへ (osamu)
2017-05-13 16:20:12
お久振りです。岩国空港は元の帝国海軍飛行場でした。私の通っていた小学校のすぐそばでしたが風向きの所為か飛行機の爆音とは縁がなかったですね。

当時 飛んでいる飛行機は殆ど通称「赤トンボ」でした。飛行場の草刈りにも小学生が動員されました。赤トンボには直にふれましたがペラペラの布製の飛行機の翼には驚きましたね。よくこんな翼で飛んでいるとさえ思いましたね。

流石にゼロ戦は遠くで見るだけでした。ほんの数機しかいませんでした。昭和19年ころでしたか?

当時では考えらえないことです。流石アメリカですね。

 現在 見る航空ショウなどはなかったですね。ガソリンその物が不足していて松根油など集めていた時代ですから・・・・。

でも ここで見る航空ショウは綺麗ですね。すごい訓練の賜物でしょう? 私自身はこのような航空ショウは現実に目の前では見たことはありません。

コメント有難うございました。
返信する
醤油シジミ (メタボ)
2017-05-14 05:53:08
osamu様

私の風邪もやっと今年二度目が治りました。冬の運動不足、睡眠不足などが重なり、かなり体力が落ちていたのが原因と思います。

現在は体力の回復努力中です。昨日の太極拳は半袖で汗ばみ、空手は今年初のインナーなしでも多少汗をかきました。暖かいと言うのはいいです、年々冬がイヤになります。( ´∀` )

軍隊の軍事パレードは、(強いぞ~統制取れとるぞ~)の誇示が必要なので、演じているのは本物の軍人なので当たり前のことです。

学生の歩くだけの集団行動は個人としてのバックボーンはなくとも、歩く演技だけで人様に感動を与えるならばそれはそれで良いと思います。私個人は体操や新体操の様に個としての鍛錬が背景にある集団行動しか視る気にならないだけです。

台湾:最所(50歳過ぎ)に2度営業の応援で行きましたが、飲食店ではヤクザが大声で店員を恫喝し(警察も来ず、それでおしまい)。他の店では店員が料理の汁を、接待してくれた社長の膝にこぼし、社長が文句を言ってもさほどの御詫びはなかったように記憶しています。

それでも中国、台湾に良く行っていた先輩の話では(中国では店員が箸を投げて渡す、サービスのかけらもない)その点台湾は天国の様だと。
その内50代後半から20回は台湾に行きましたか、そこで気が付いたのは、治安はおおむね良い。車同士ぶつかってもどうもどうとか、怒鳴る程度で警察も呼ばない。年寄りなら日本語が少ししゃべれる。食事のサービスは比較的良い。料理は安くて最高!でした。(現地に詳しい駐在員が案内してくれるので)

果物豊富な南ならもっと果物がうまいと、楽しみにしていたのが、高尾の近くの台南で、食べ過ぎと腹を冷やしたのが原因でダウン。
仕事は台北~台中が主だったので、その後は行くことはありませんでした。

要は中華圏なので基本大らかなのです。日本のサービスは日本独特のものと思います。

台湾にはもう行くことはないと思いますが、逝く前にはあの(ショウユシジミ)をシミジミ食してみたいとは思います。独断の台湾3大珍味①醤油シジミ②ショウロンポー③カラスミ 

いつものお勧めです。草々 メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2017-05-16 04:01:14
>独断の台湾3大珍味①醤油シジミ②ショウロンポー③カラスミ <

カラスミ・・父がよく言っていました。台湾のカラスミは実に旨った! 帰国後も酒を飲みながら昔を偲んでいましたね。父は酒が好きで亡くなる寸前までベットの上で冷やを飲んでいました。

すい臓癌で担当医の先生からも「ご自由にしてください」ということでした。入院期間も2週間もなかったですね。十分に飲んで旅立ちました。

私の台湾の印象はとてもいいです。ハーモニカの佐藤秀郎先生も日本の冬の期間は台湾の高雄で過ごされていたと聞いています。もう亡くなられましたが凄い日本のハーモニカ吹奏者でしたね。テープがあったのですがなくしました。CDで今でも売っているかな?

話がそれてすみません。

>① 醤油シジミ②ショウロンポー③カラスミ<

あの世に行く前に食してみたいですね。せめて夢をみさせていただきます。

先日 富山の「ホタル烏賊の沖漬け」の瓶漬を取り寄せて食しましたが初めての味でお酒にあいましたね。娘は「私の味ではない」と言ってきました。苦笑 

目下 体調を崩して中々回復しません。歳の所為でしょう?私の身体の賞味期限が既に切れていますから・・。

メタボさんの風邪 治ってよかったですね。今年の夏風邪?は治りが悪いようですよ。どうぞお体には気をつけてください。  いつも好意あふるるコメントありがとうございます。   osamu 拝
返信する
珍味 (メタボ)
2017-05-17 17:28:44
osamu様

珍味:私も蛍イカの沖漬(富山)は好物です。北陸の高速道路を通る時にインターでよく購入しました。辛いので大根おろしで薄めて食べる様にしています。
小鯛の笹漬け(福井)も珍味です。小さな樽に骨なしの半身がぎっしり詰まっているので、見た目より食べ甲斐があります。こちらは少々高いですが。手間を考えると当たり前でしょう。

ホタルイカは寄生虫がいるので生食は危険と言われており、これは常識なのですが、TVではたまにうまそうに食べています。一度業務用冷凍庫でかなり冷凍しているのでしょうか?
ゆでると三分の一まで縮みますが、こちらが安全です。普通は酢味噌で食べます。
珍味の話になるとつい止まりませんね~(笑)

先輩も膝さえ問題なければ水泳、太極拳で忙しいのでは。当方こそ賞味期限切れです。空手は(極め、いわゆるハッケイ動作)がより短時間で極めなければならず、これはよほど体調がよくないと、もはや爆発的な力は出しにくくなりました。やっと暖かくなり多少はましになりましたが、今年あたりが最後かと思っています。

まあ55年培ってきたノーハウは体と頭に染みついているので、見本を見せるのは不十分であれ、動ける間は後進の指導を続けるつもりです。しかし太極拳はその点。65歳という老齢?で始めたので本当に身に付きません。今だドンジャオでふらつきます。ゆっくりなのでごまかしが効きませんね~😢

もし学生時代太極拳をやっていれば、今頃大先生としてふんぞり返っているのでは?ドンジャオなどでふらつく後輩にコツを教えている?空手は出費ばかりでしたが、太極拳ならば今頃邸宅が建っていると確信します。(笑)
           ふらつき大王拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2017-05-19 07:47:55
>空手は(極め、いわゆるハッケイ動作)がより短時間で極めなければならず、これはよほど体調がよくないと、もはや爆発的な力は出しにくくなりました<

「はっけ」は いまだに私も身についていません。身に着くまでには相当な鍛錬をようするものと想像します。今の私のヨロヨロの身体ではなおさらですね。 

太極拳でハッケがないのは気の抜けたサイダーです。ただ 身体を動かす体操にはなると思いますが、やっていていても時に??を感じます。今はリハビリのつもりで時折 公園や自宅の居間などで型を繰り返す くらいです。 ラジオ体操よりましかなとも思っていますが・・・。

昨日もプールで25m 泳ぎましたが30秒前後で息がハアァ~となりました。体力は確実に落ちています。

珍味には人生の終末期を迎えても食べることには貪欲ですね。 いつもコメントありがとうございます。
                    osamu 拝
返信する

コメントを投稿