あれこれ 言うことのできる友人が欲しい!
今は夜が明けても、暮れても 私 一人である。 喧嘩しよううにも しようのない愚妻がこの世を去って もうかれこれ3年に近い。
「長生きの秘訣は?」と言う質問をよくTV の画面で聞くが、イロイロ長生きをされた方々が それぞれ あれこれ答えておられるが、なんと言っても それは夫婦 ともに健在であることが一番ではないか!
例え 連れ合いの一方が「認知症」になられてもである。お二方が同居されていれば、共白髪である。
車の片方の車輪が取れては車は走れぬ! 例え子供がいてもだ。三輪車・四輪車であろうとも一輪 外れては車は走れぬ。
人生も同じではないか? どんな 夫婦間の不仲であろうとも ともに生きていれば、ともに「幸い」と言うことだと思う。
「大切なものは失って初めて判る」という。
例えば「空気」である。
例えは悪いが中国から日本に帰国された方が「ああ お日様が輝いている!」と感嘆されたという話をよく聞く。
川にしても「なんと日本の川の水はきれいに澄んでいたのよ~初めて気づいたよ」と海外旅行を終えて故郷に帰られた時に日本の自然の恵みに気づかされるという。
それが当たり前!と言う世界の現実を知らぬことだと思う。現に世界で日本ほど自然に恵まれた国は少ないと思う。私は海外旅行の経験は殆どないが、自然のことをあれこれ言うほどないが現況の日本の様をありように見ている幸せをこのような記事で深く感謝している自分である。
海外旅行もしたことのない私が このようなことを言うのもおかしい?ことだと思うが現代ではTV の海外風景も多いしネットで見られる海外のブログやHP など海外の事情を知り得るチャンスは多い。なにも海外に出かけたこともない者が言うことではない!」と怒ることでもないと信じるがね~。
私は英語が苦手だ。高校時代にはそれなりに英語には多少の自信はあったと思うが今はさっぱりである。新聞やTV 等でも英語が氾濫していて芸能人やコメンテーターの話がよく理解できないことが多い。
まして、これからは小学生時代から英語が必修になるようだ。」
その国が亡びる前兆は自分の国の言葉を失うことから始まるという。我が国の文部省はこのことを知ってのことか!疑問すら生まれる。
まして義務教育の先生が国家・国旗 等 国の基本ともいうべきものを否定している教師すらいると言う。実に情けない。
これでも 日本国の将来はいいというのか! 教師の採用の条件をもっと厳しくするのが普通の国の対処ではないかとおもうが?
話が飛んでしまったが、親(国)を見殺しにするような教育は止めてほしいものだ。
また話が飛んだが身の廻りに心おきなく話せる人がいることの幸せは重い!といまごろ気づいているのが私である。
「大切なものは失って気づく」は真実だと思う今頃である。
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います。
今週は台風19号と20号が続けて襲来する予報ですが大災害にならない事をねがってま~す。
@( `ー´)ノ女房と一緒に読ませて頂きOsamuさんの教訓を大切にし之からも夫婦二人で楽しく生きて行こうと話ました。
☆彡★「FaceBook」に→✔・いいね!
:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・信州涼景を求めて旅第2弾をアップしましたので一緒に旅した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
何時もの感想コメントもお待ちしていま~す。
◇今日も元気で充実した一日をお過ごし下さい!バイ・バ~ィ!
今回のお題はなかなか重いお題です。
私もあれこれ言える友人などほんの少数で、しかもかなりの遠距離で会うことは稀です。
小中高の友人は一人もいません。故里を離れて50年強、友人皆無。
現在の居住地でも町村の祭りなど参加せず、うわべだけの付き合いが多いのです。仕事一筋?でしたから。
空手の世界でもなかなか大変です。指導員仲間でも大学空手部出身者に対する抜きがたいコンプレックスが底流にあるそうで、なかなか腹を割って~というわけにはいきません。空手部仲間とはつらい稽古でお互い腹の底までわかっているので、親密度の次元が違うのです。
太極拳など女の世界〈怖い)で、しかも長年武術的な背景が希薄、それを指導できる人も少ないので、益々健康体操化、高齢化で会員も年々減少。まして若きは魅力がないのかいません。確かに足さばきなど勉強にはなりましたが、現行の推手など長年やっても使えるレベルにすらなりません(笑)。親切で勉強家の先輩はすでに逝去。今は男の友人ゼロ。私もだんだん嫌になって来ました。
日本刀:信頼できる先輩、高齢でみな死去。手入れも大変でほとんど手放しました。
絵画:絵画好きの人あまりに少ない。話そうにも相手が少ない!
かっての仕事関係:尊敬できる先輩と後輩が死去でがっくり、かろうじて遠方の二人のみ。
以上が私の極めて貧しい克赤裸々な交友録です(笑)
忘れていました、奥方にはなにげなく話しかけるとたいていやりこめられます。これは正直ストレスになります。ボケ防止には適度のストレスがいいとは聞きますが。ボケれば片方は大変なストレスと思います。ボケずに友白髪が理想なのですが。
私の孤独対策:
①部屋の30枚ほどの絵画など眺め、それらから発する(気)を浴びながら、ビールなど飲む。
(中堅作家で故人ならとんでもなく安価)バブル時代の5分の1,10分の1程度で購入できました。残り20枚ほどの絵画とたまに入れ替えます。中堅作家でもやはりプロ!素人には感心するほど上手です。
②親しい友人とはメールのやり取り、電話で長話、今は電話が安いので助かります。ごくたまに会えばこれが一番の発散になります。
③興味のある分野の探索。今はこれがPCで調べられるので、大幅に便利になりました。学者ではないので、つながりがわかれば納得~程度ですが。今は日本人のルーツ関連です。
マスゴミが腐っているといえ腐りきってはいないので、先の伊能忠孝の8ちゃんは勉強になりました。
学者と違い、アイヌ、樺太の住民と親しく付き合い、樺太が島であることを発見、大陸にも渡り、清朝の当時の管理体制など調べたなどと学者にはない情熱と行動力に感心するのみ。
これで北方4島!などチャンチャラおかしい!大泥棒ロスケめが(樺太と千島列島返せ!!)とグレードアップ!!今後の私の右翼活動の原動力になります。(笑)
以上、当然自分自身も含め、真の友人は年々減少。もし生きながらえるなら、さらに孤独対策の深化を図るしかないか~などと思っています。 草々 偏執狂拝
絵をみながら酒?(ノンアル)・有益なメール 交換・歴史探訪 とても読ませてもらっても気持ちのよいことばかりです。
確かに自己の孤独対策はその人により、個性がでるようです。私はDVD映画の収集・やはり歴史・古き建築 散歩(パソコン)ですね。
今は大体のことはパソコンである程度のことはわかります。便利になりました。ただパソコンはトラブルが多く それを修理できないのが私の欠点です。
カタナも随分と処分されたようで少し寂しいですね。確かにカタナは手入れを怠ると痛むのも早いとか? 昔 祖父の持っていたカタナは戦後のカタナ狩りで没収されたと思います。詳しいことは当時まだ子供だったのでわかりません。
なにかと煩かった家内もやはり居なくなるいとダメです!
社友・学友も 多くの親しい方は幽冥異にしています。囲碁・将棋仲間も、いつの間にか居なくなりましたね。今は碁会所にも行っていません。
パソコンで聡太七段を応援しているのみです。しかし あの少年 毎度すごいの一言に尽きます。 もう彼の対局日がカレンダーに大きく書いてあります。深夜まで見ています。
デイケアーでは いつも居眠りをしているのですが、学校ではないので誰も起こしません。気持ちよく机の上で寝ています。
>稽古でお互い腹の底までわかっているので、親密度の次元が違うのです。<
いい仲間ですね~。このコメントを見て私の部活の写真を探したのですが どこにも見つからないので???です。惜しいのは夏休みの諏訪湖の近くの山間のお寺での合宿の写真です。もう家内がいないので探しようがないです。
真の友人は年々減少・同じです。啄木の「走れロメス?」の石工はいませんね。
私も不整脈・動悸などに悩まされる日が多くなりました。足のむくみも目立ちます。ダメかな?
今日まで生きていることを感謝しながら・毎日を送っています。
気弱になったosamu です。
忘れていました。電子辞書の購入でした。私のすぐ隣に広辞苑、国語辞典、古語辞典など並べています。しかしここ数年面倒でほとんど利用していません。わからないこと調べたいことは、すぐPCで確認。
電子辞書を調べるに、ほとんど学生の勉強用でシニア向けが極めて少ない、当然ですが(笑)。ジャパネットタカタでよく宣伝しているのがよさそうです。まあ数年落ちの中古で充分なので、それでも購入することにします。
空手の先輩が教室開いていますが、他流の教室も含め年々生徒が少なくなってきていると。この先輩は現在85歳、まだ元気で指導していますが、さすがに小学一年生は断ったと、いつまで動けるかわからないのでというのが理由。
私なら喜んで受け入れます。理由は幼児、小学2~3年生には空手を教えるより、礼儀作法やのびのび遊ばすのが優先なので、もし自分がぽっくり逝っても、動けなくなっても他教室〈他流の)であれ受け入れてくれる最低のことを教えますので、気楽にやっているからです。
彼も運転免許をどうするか〈田舎なので大変不便〉と言っていましたが、怖いのは人を傷つけることで、電気自動車〈二人乗りでもかなり小さい)本田が最高速度70K 、航続距離も長く 一番良いと,明日電話して売り込む(笑)予定です。あと数年で一般販売かと。ホンダMC βと調べるとありました。私も10年後には購入?の予定です(笑)
草々 いつまでも生きる気のメタボ拝
タ○タのCM は参考になりますね。ただ型が少し古い時や多量の残品処理?もあるとか?気をつけねばと思っています。一応 値段は検索して大体 アマゾンで求めます。
>礼儀作法や のびのび遊ばすのが優先なので、もし自分がぽっくり逝っても、動けなくなっても他教室〈他流の)であれ受け入れてくれる最低のことを教えますので、気楽にやっているからです。<
これは ↑ は さすがメタボさん目の付け所が違うと感心しました。礼儀を教えておけば どこの教室に行っても技が拙くとも恥をかくこともありません。一番 大事なことだと思います。敬服しました。
さて車のことですが車がないと身動きできなくなり身体はさらに弱ります。プールに行けないのが今は堪えています。電動アシスタント自転車も娘から きつく購入を止められていて「タクシーを使え!」と言われています。耳が聞こえないのに自転車などダメと言われれば もう従うより仕方ないですね。
超ミニ四輪車 も相当調べましたが やはり問題は聴力がないことです。今はもう諦めています。
聴力のある方なら運動神経が良ければ90才過ぎても車の運転はよいと思っています。ただ怖いのは病気です。脳出血・脳梗塞・雲膜下出血・一時的 虚血性脳梗塞・等 突然死につながる病気が心配されるときは即 運転は止めたほうがよいですね。
私も過日 軽自動車を運転中 意識を失いかけて咄嗟に路肩に止まったことがあり以来 運転をやめました。すぐに病院に行き事情を話しましたが医師は「検査の結果 どこにも異常はないです」と言うことでしたが、やはりあの額 部分に軽い射すような痛み?このまま失神するかな?を感じたことは怖いです。
この症状が出た時 傷む額を手で押さえて数秒5~10秒で元に戻りましたが、これは普通でないと感じました。
現代最新医学検査機でも未だ未だ発見することのできない病気は沢山あると思うのでお医者さんの「異常なし」も計器のみの判断は信じることはできませんね。
経験豊かな計器計測結果も総合判断基準の一つとして診られるお医者さんがいいのですが、どのお医者さんが該当するかは分かりませんが・・・。そこが素人には難しいです。 つまるところお医者さんの人間性ではないでしょうか?
お医者さんも こちらを診ておられますが患者もお医者さんを診ています。むしろ患者のほうがお医者さんの人柄を見ているのでは?と思います。
メタボさんは健康にも十分注意されて無理は避けて居らッる様子です、どうぞ次世代の児童の面倒を見られるよう長生きをしてください。いつもとてもいいコメントありがとうございます。
いつもお医者さんから嫌われている osamu です。