大阪ボランティア協会・事業レポート

大阪ボランティア協会で実施した事業・イベントの報告を掲載しています。

第2回多文化カフェ ~柚子茶を飲みながら~韓国と日本、何が違う、何が同じ?

2011-01-12 17:52:16 | 多文化カフェ
(1)イベント名・事業名
第2回多文化カフェ ~柚子茶を飲みながら~韓国と日本、何が違う、何が同じ?
(2)開催目的やポイント
3月に韓国から大阪に来られたゲスト・鄭希英さんのお話から、韓国の教育制度、日本と韓国の教育のあり方の違い、日本語教育から見えてきたもの、等を学びます。
(3)当日の様子
柚子茶を飲みながら始まったカフェは、まず鄭希英さんのご家族の写真の紹介から始まりました。赴任された建国高校の様子と比較しながら、韓国の主に高校における教育の様子を紹介されました。1980年代の韓国における民主化闘争の時代を経て、今日に至るまでの社会状況の変化を、鄭さん自身の自分史と合わせて話されました。会議の時間が長い、とか子どもが先生にものを渡すのに片手で渡す、等といった日常生活に見られる違い、鄭さん自身が驚かされたこと、がユーモアーを交えて紹介されました。一度話が始まると止まらないのではないかと思われるほど?流暢に、わかりやすく、具体的に話され、あっという間の3時間でした。お隣の国でありながら、知らないことがいかに多かったのだろう、ということを痛感させられました。
(4)運営スタッフから一言メッセージ
エネルギッシュな鄭さん。子どもたちの教育に対する熱意が伝わる熱気のこもった、トークでした。参加者も韓国に関わりのある人が少なくなく、質疑応答も盛り上がりました。
(5)開催基礎情報
1.開催日時
2010年12月12日(日曜日) 15時―17時
2.開催場所
大阪NPOプラザ
3.参加者数
15名
4.登壇者名
建国高等学校 鄭希英(チョンヒヨン)さん
5.主催
大阪ボランティア協会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿