大阪ボランティア協会・事業レポート

大阪ボランティア協会で実施した事業・イベントの報告を掲載しています。

「地域で暮らす外国の人と日本語でコミュニケーション!」-やさしい日本語でボランティア-(5/29)

2010-06-15 15:08:10 | 【ボラスタ】日本語ボランティア
(1)イベント名・事業名
「地域で暮らす外国の人と日本語でコミュニケーション!」-やさしい日本語でボランティア-

(2)開催目的やポイント
地域の日本語教室では、ボランティアは「日本語を教える」のでなくやさしい日本語で会話を楽しみながら、日本の生活に必要な言葉や習慣を伝えます。外国の人にとっては日本人と話す機会になり、ボランティアにとっては外国にルーツを持つ人を取り巻く状況を知る機会になります。
 やさしい日本語でコミュニケーションを楽しみましょう!

(3)当日の様子
*オリエンテーション
「にほんごサポートひまわり会の案内冊子」、「日本語ボランティアする際心得」を配布し、にほんごサポートひまわり会の趣旨・大切にしていること・活動の紹介、日本語ボランティアする際に知っておく方がいいことなどの説明をしました。
*活動内容
早速、先輩ボランティアと一緒に会話を楽しんでいただきました。少し、経験のある方には、ボランティアが足りなかったので、マッチングをして1人でお願いしました。
*振り返り
参加者ボランティアの方の感想です。
・先輩ボランティアにうまくリードしていただきました。
・時間があっという間にたちました。   
・やさしい言葉で説明するのは難しいけれど、おもしろいでした。
・とにかく、楽しいでした。
今回参加された方たちは、ひまわり会の活動場所へ来るのが遠い方が多かったので、活動しやすい場所などの案内を提供しました。


(4)運営スタッフから一言メッセージ
参加者の方が、考えていた活動とは違って、楽しく活動ができたとの声を聞いてホッとしました。コミュニケーションをするという点では、参加者の方々は、上手にされていました。外国人を取り巻く状況などを理解するまでは、少ない活動から見えるものは、ほとんど無かったのかも知れません。
当日、日常活動しているボランティアが少なかったので、コーディネートをするのに時間がかかってしまいました。

(5)開催基礎情報
1.開催日時
2010年5月29日(土)18時15分~21時30分
2.開催場所
大阪市立市民交流センターひらの
3.参加者数
8名
4.主催・協力
主催:大阪ボランティア協会   協力:にほんごサポートひまわり会