源太さんの野菜 オールヴィーガンディナー

2013-06-19 22:17:37 | 食について 自然志向
■ 女は強くなる!

最近(でもないか…ずっと前から…)夫の帰りは遅く、10時を回ります。 まぁ私も同じような調子で仕事してたんですけどね~(同じ職場)

今となっては10時まで会社に居るって一体どういう狂気の沙汰か?!と言う感じですが…いや以前は、海外出張などでは、一日の労働時間16時間とかでしたけどね…まぁ山で14時間歩いていますから、似たようなものなのかな?!

夫の帰りを待たずして、さっさと晩御飯を食べちゃう…!ということに最近は落ち着いているわけですが、食生活の習慣が変わる…というか、変えるので、帰りが遅い夫のために、ほとんど洗い物をしなくて良いお食事スタイルを模索中です。

ってわけで今日はこんなワンプレートディナーを作ってみました。



・ロッソレタスリーフのサラダ&キュウリ、
・コールラビとレンズ豆のコールスロー
・ソイミート ローズマリー風味のから揚げ風
・クスクスとピーマン
・ごはん
・ひじき
・キムチ

・そら豆の素揚げ 
・さくらんぼ
・赤ワイン

ソイミートのローズマリー風味はおすすめです。まるでから揚げ。誰も気が付かない(笑)
ソイミートを湯戻ししたら、ビミさんで下味をつけて、ローズマリー(家で取れたものをすり鉢でつぶして粉にする)と小麦粉をまぶして揚げたもの。

ごはんは白ごはんではなくて五穀米にすればよかったと思いましたが…まぁいっか。

そら豆の素揚げは激ウマでした。 そら豆、ゆでたのは私は苦手で(匂いがきつくて)、さやごと網で焼くか、この素揚げが好きです。 止まらないうまさでした。


源太さんのところでは少し変わった野菜を作っているらしく…ロッソというレタスもとてもおいしかったです。


私は献立をたてるとき

 ・発酵食を入れる
 ・海草を入れる
 ・大豆たんぱくを入れる

決まりにしています。 今日は一人だったけどワインも開けて、最後はサクランボで締め♪ ワインはちょっと甘口で普段のやつから浮気しなければよかったと一瞬思いましたが…

うーん♪幸せ☆

女はこうして強くなるんですね~孤独に。 20代の後半、営業について、一人で食事する場所がなくてウロウロしたことなど…遠~い過去の話のようです(笑)

さっきダーリンが帰ってきたのですが…一人でお食事するのはさみしそうでした…。 男性の方が孤独には弱いかもですね…私が洞察するに。

≪関連記事≫
ライフスタイルの再構築

食べ過ぎが良くないって話


源太さんの野菜が来た!

最新の画像もっと見る