将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

忘備録(2018年7月)

2019年12月22日 | 将棋
2018.7.1 社団戦 浅草
社団戦に出るようになってから何年経つのかなー。(2019年の三日目までに339局指してた)
フルに一年間指すと15局なので20年以上は指してるんだなー。トオイメ
オジサンが最初に指した時は長谷工の施設だった、浜松町に移って今は浅草、時を感じるなー。
今指してるチームは白門シルバー、平均年令は70を楽に越してる。(笑)

2018.7.7 マイナビ一斉予選 マイナビルーム
解説は木村九段、井出四段、香川女流、小高女流。
ここのメインは本戦抽選である、中々面白いやり取りが行われるから。
ゆりあちゃんを見たのはここでが初めてかも。
飲み会はB1の北海道居酒屋をお勧めする。(狭いけどね)

2018.7.9 女流棋士の知と美 紀伊国屋ホール
香奈さんといお様の対決です、解説は藤井九段聞き手はえりりん、行くしかないです。
囲碁棋士の夏生さんも来てました。(^^)
サイン会では香奈さんの「光芒」を頂きました。
どこで飲んだか写真見ても思い出せない…

2018.7.10 棋聖戦第四局解説会 連盟
三枚堂君と明日斗君という面白い組み合わせの解説会。
終了後はみろく庵で飲んだような気がする。

2018.7.13 叡王戦就位式 ニューオオタニ
高見叡王の就位式である、ニューオオタニなのである、超久しぶりなのである。(従兄弟の結婚式以来ではないか?…その従兄弟ももうリタイヤしてるよ(笑))
なお、オジサンの結婚式の後泊まったのもここである。(要らない情報)
追加情報として、オジサンの元先輩はニューオオタニからの初めての夜逃げ店として名を馳せた。(笑)
そんな楽しい話題の尽きないニューオオタニでたかみーの就位式、行くしかないよね。
書くべきことはたくさんあるけど、忘備録なので端折る。
これだけは書きたいというのが山崎さんのこと、初代叡王である。
ファンに囲まれる叡王に挨拶&お祝いを言おうと山崎さんは待っていた、ファンの行列の尽きるまで、見ててジーンと来ましたね〜。
そして、後ろから声を掛けて…たかみーのビックリ顔、その後の二人でのお辞儀のしあい、いやー良いもの見せていただきました。
さんちゃん、たかみー、八代君のイチャイチャ振りもいつも通り見られたしね。(笑)
良い就位式でした。💮

コメントを投稿