今日はナナの初七日
ナナらしいと思ったのは日曜日だってこと
ナナがお空に昇って逝った日は風が強くて・・真っ青な空ではなかったけど
初七日の霊園の空は雲ひとつない真っ青な空
ここでまた少し不思議なことが
お塔婆を立てたら急にまた風が・・
ナナがお返事してくれたのかな
12月1日撮影
朝はまだ歩いていたのでまさかこの4日後にママの傍からいなくなるとは考えてもいなかった
ナナにお悔みの言葉 可愛いお花ありがとうございました
たくさんの人に可愛がっていただいてほんとにママの誇りです
本来ならおひとりおひとりにご挨拶に伺わなくてはいけないのですが
ナナが逝ってしまってからママの時間が止まったままなのです
悲しくて寂しくてつらくて・・
パソコンを開いてナナの写真をみるのがつらいのです
もう少しだけお時間をください
とってもおりこうさんだったナナのお話もさせてくださいね。
のぞいてくださってありがとうございます
お塔婆にナナちゃんの名前、、切ないですね。
どんなに手を尽くしても、
どんなに覚悟をしていても、
そう、最期は突然ですね、
ほんと、まさか、、ですよね、うちも毎回そうです。
こればかりは、周りから励まされてどうにかなるものではなくて、
自分の力でなんとかしなくてはいけない時間。
ママさん、ゆっくり、ゆっくりでいいんだよ。
自然に笑顔になるときまでね。
どんなお言葉をおおくりすればよいのか…
画面がにじんでしまい、なかなかコメを残すことができませんでした。
ママさん、お身体は大丈夫ですか?
心はおいついていかなくても、身体が温まる食べ物をとるようにしてくださいね。
愛おしく大切に想っていればいるほど、深い感情がとどまることなくあふれてくると思います…
でも、前をむける日がくるはずです…
だから、今は無理をされませんよう…
自分に素直に、あふれてくる気持ちを大切にされてくださいね。
それだけ、ママさんは優しいお方なんですよ。
大切な存在がいる、ということはとても素敵なことで人生を豊かにしてくれます。
でも、さけられない現実があります。
その現実にむきあい乗り越えることができた時…
他の命の大切さをさらに感じ、優しくしなやかな強さがプラスされていくのではないかと思います…。
私も、14歳、17歳で虹の橋にお散歩にいった仔がいます。
いつか出会えるその時に「自分なりにちゃんと人生を歩んできたよ♪」と笑顔でむきあえるよう、そばにいる花を大切にし、そして保護活動支援などをしています。
でも、発作をおこした花のそばでオロオロし、ずっとそばにいてほしいと願い涙を流します…。
感情は揺れ動き続けます…
アップされるナナちゃんを見るたびに「安心しきったお顔をしているなぁ~。幸せなんだね♪」と、自然とニッコリ顔になり癒されていました。
ナナちゃんは、ママさん、そしてママさんご家族と出会えて幸せだったと思います。
ママさん、心穏やかに前を向ける日がくることを静かに祈っています。
まだ気持ちの整理も出来てないんだから
気のすむまで…
我が子を見送る事ってホント辛い
きっと不思議な風のイタズラもナナちゃんだよ!
ナナちゃんが走り回っているのかなぁ
こちらにも遊びに来てくれてる気がするよ
風が吹いて青空の日々が続いていたから。。
何度も辞めようとしたブログだったけど
最後まで頑張ってるナナちゃんを伝えてくれて
ママさん辛かったね、でもありがとう!
ママさんの悲しみが少しずつ少しずつでも
和らいでほしいなぁ待ってるからね
季節を感じに一緒にお出かけしましょう!
いつも一緒、いつも一緒。
ぱとら&みるくの母より。
もう少しママのそばにいてあげてね・・。お願いします。
nanaさん
しばらくは身体も心も
本当に辛いと思います。
皆さんの目標だった
ナナちゃんのこと綴って
あげてくださいね。。
ゆっくりと風のように・・。
私もね何年も写真を見れなくて
伏せていました。
改めてナナちゃんのご冥福を
お祈りするとともに
nanaさんが1日も早く
前に進める日がきますように。
ナナちゃんの可愛い写真目に焼き付いてます。
いっぱいいっぱい思い出がありすぎて、
その分悲しみも多いね。
ゆっくりゆっくりでいいからね!
悲しみが思い出が、走馬灯のように駆け巡り、いつか、楽しい思いでも回ってくる・・その時が来るまで、ゆっくりと時間をかけて下さいませ。
生まれたものは必ず迎える最後です、ナナチャンはとても幸せであったことをいつも心に刻みながら・・・
私も心が落ち着かないのですから
ママさんならば尚さらのこと・・
綺麗なお空の色 そしてナナちゃんの可愛い写真・・・
もう初七日なのですね。
お空のどこにいるのかしら・・・
ママ此処だよって風に乗って教えてくれたのかしら?
お気持ちが落ち着かれたら お利巧ナナちゃんのお話いっぱいお聞かせくださいね・・