風琴抄

ふうきんしょう…オルガンや聖歌、庭、日々の出来事

福岡にてその2・カテドラル

2012-06-03 | 学び・演奏会
学会が終わって向かったのは、大名町にある福岡教区のカテドラル(司教座聖堂)。
ご一緒したオルガン友人と、聖霊降臨の大祝日の前晩ミサに与るためです。
福岡カテドラルは初めて訪れました。





隣接するパウロ書院で良さそうな「十字架の道行き」冊子を見つけたので購入。





大聖堂にはボッシュ社の立派なオルガンがありました。





前晩ミサは、小聖堂で行われました。
昔ながらの祭壇は、旧聖堂のものだと思われます。
楽器はリードオルガンでした。
ミサに与ってたのは、ざっと数えて70人くらいで聖堂は満杯、
立ったままの人や扉の外にも人がいました。
司式された神父様は30才前後?お若かったです~さすが九州☆





おまけ。
カテドラル向かいのホテルでティータイム、
何しろ慣れないお勉強して脳が疲れたので(笑)
甘いものをいただきながらお勉強の復習や楽しい情報交換o(^-^)o
この記事についてブログを書く
« 福岡にてその1・時代のテスト | TOP | 我が家の流行りモノ »

Recent Entries | 学び・演奏会