風琴抄

ふうきんしょう…オルガンや聖歌、庭、日々の出来事

3年ぶりの講習会

2017-11-04 | 学び・演奏会


朝食は新幹線で・・・
と、乗ったこだまがなんだかちょっと変わった車両で、内部も左右2列ずつのシートです。



扉もなんだかちがう・・・
写メして娘たちに見せたら「エヴァ車じゃない?」
って言われてもなんのことやら。



広島駅で降りて、外見を撮りました。
アニメファンの人には嬉しいエヴァンゲリオン新幹線だそうです。
・・・と言われてもよくわからず、何のありがたみもなく乗ってしまいました。



カテドラルは耐震補強工事中。



壁画もステンドグラスも見えない聖堂内。



講習会は、15回記念ならではのスペシャルな内容で、
聖歌指導法のレクチャー、ドイツからいらしたオルガニストさんによるコンサート等、
クリスマス奏楽曲の紹介もありがたかったです。
実際はこの3倍くらいの楽譜が展示されていました。



レッスンは、たくさん課題を指摘されました。
直前まで「善きサマリア人」しか弾いてなかったし、とにかく練習不足でした。
またがんばります。



音大の建物、グレゴリオ聖歌の四線譜を写し取ったガラスが見事でした!
昼間に写真撮ればよかった。

ここ3年、所属教会のパイプオルガン設置とそれに伴うハード、ソフト両面でのあれこれで精いっぱいで、
遠くに勉強に行く時間も体力も気持ちの余裕もなかったのですが、
そろそろ新しい空気を吸わなきゃ行き詰まると思って参加しました。

長男が体調を崩してないのを確認してから、上りの新幹線に乗り、
そのまま実家へ足を延ばしました。

この記事についてブログを書く
« 春を夢見て | TOP | ふるさとのあれこれ »

Recent Entries | 学び・演奏会