風琴抄

ふうきんしょう…オルガンや聖歌、庭、日々の出来事

日帰り広島

2017-01-22 | 学び・演奏会
早起きして向かったのは広島です。



まずは幟町のカテドラルへ…9時半のミサに与りました。
重要文化財である聖堂の耐震補強工事が始まったようで、聖堂内には足場が組まれてまさに工事中、
パイプオルガンも使えないので、聖堂中ほどに置かれたリードオルガンで伴奏していました。



ミサ後、早めにお昼を済ませて路面電車に乗って、観音町教会へ。
昨秋に着座された白浜司教様が、ローマミサ典礼書総則の変更点について直接解説してくださるという、願ってもない研修会でした。
所属教会からは主任神父様以下、典礼委員が数名参加しました。
全体では150名以上の参加者だったようです。



ここの教会には、初めての訪問です。



うちの教会と同じボッシュ社のオルガンが設置されています。
尊敬する大師匠Y崎先生も、ここのオルガニストをされていたそうです。



ミサの本質についての理解と結びついたレクチャーにはうなずくことばかり、深い学びの時間でした。



帰りは「さくら」で。
座席がゆったりしているので、さくら好きです。

本当は、前日に出て、岡山の実家に泊まってから参加するつもりでしたが、
じゃんがけがをしてしまったので様子を見るために急きょ日帰りに変更、
幸い経過は良好だったので、夫ぱうろ君に託して終日出かけてきました。
でも、夜帰ってみたら、ガーゼがほぼ外れてる~~~~(*_*;
幸い褥瘡手当用の医療用材料があったのでなんとかなりましたが、ぱうろ君に細かいケアまで期待するのは難しいのだとわかりました。
日帰りにして正解でしたね・・・(´・_・`)

さぁ、研修会で勉強したことをまとめて、うちの教会の改善点を洗い出して、実行に移さなきゃね。

この記事についてブログを書く
« 姉オルガン | TOP | ミゼルコルディアの組 »

Recent Entries | 学び・演奏会