OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

岩手の玉ちゃんご来店

2006年05月21日 | つぶやき
去年、一昨年と女性ジャズドラマーSylvia Cuenca Organ Trioの日本ツアーの岩手県でのプロモートをしていただいた岩手の玉ちゃんが今日来店しました。

NYで知り合いになったジャズピアニストの岩手ライブの打ち合わせの為、そのピアニストの大阪でのライブを見てその帰り道に当店に寄ってくれました。

玉ちゃんは年に2、3回NYにジャズを聴きに行くというジャズ狂です。オルガンにも造詣が深く、毎回岩手でオルガンライブをする度にオルガンを持って来るのは大変だろうと、自分でオルガンを購入する計画をたててくれています。

今年のジャズオルガンライブの計画を2人で話し合い、関空から空路花巻市に帰りました。

来週の日曜日には近々関東でB-3常設のオルガンバーの出店を計画しているI氏が、私の呼びかけで関西のB-3常設店とオルガンライブの視察にやって来ます。

28日は神戸のコーヒーハウス井戸とジャズオントップ、29日にはラグタイム大阪に一緒に行く予定です。

I氏は30数年間のサラリーマン生活に区切りをつけ長年の夢であったオルガンバーを近々出店します。

玉ちゃん、I氏こういう方に支えられて日本のジャズオルガンの世界は徐々に広がっています。

オルガニストが活動できる場所さえあれば未だ未だオルガン人口は増えると確信しています。だってジャズオルガンは最高だもん!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然の訪問すみませんでした (たまちゃん)
2006-06-03 14:18:47
山本さん、お世話になりました。

5月26日(金)ホテルグランシェール花巻のレストランで開催

したジャズディナーライブは満席(60名)で大盛況でした。

フルコースディナー(フリードリンク)でしたので私もお客さんになり楽しみました。本当にNYにいる雰囲気でしたよ。

会場セッティングは私の提案でNYのバードランドスタイルで演奏者を囲むようにして後方のお客さまも楽しめる様に一段高く座席を設定し段々畑のようにして、更に、リンカンセンターにあるディジーズクラブにように演奏者のバックはガラス張りで夜景が見えるよにしました。DVDに録画しましたのでまた大阪に行った際にお見せします。次回はオルガンライブを実現したいと思っています。

返信する
たまちゃん今晩は (organ_freak)
2006-06-04 00:42:42
たまちゃん今晩は5/26のライブ満員になりよかったですね!さすがたまちゃんNYにダテに何回も行ってませんね!見に来られたお客さん喜んだでしょう!!今度はぜひオルガンでお願いします!!!
返信する

コメントを投稿