自衛隊撤退の可否を議論するに当たって必要なことは「実際に自衛隊がイラクにおいて必要とされているのか?歓迎されているのか、邪魔に思われているのか?」ということなんですが。
ていうか、左側のメディアは(具体的に言うと朝日、毎日)はいかにも「歓迎されていませんぜ自衛隊」「必要とされていませんぜ自衛隊」という情報を重点的に流し、右側のメディア(同じように具体的に言うと、産経、読売)は「自衛隊必要とされ . . . 本文を読む
「人質を取られた状態での自衛隊撤退」というケースは避けられたわけで、「テロに弱みを見せない」と「人質の無事奪還」という目先の目標は達成されたわけで、アメリカがイラクへの主導権を形ばかりにしろを国連に渡すことを決定したわけで、それは要するにユダヤ・ロビーの影響力とアラブ世界の反発を考慮して、イスラエルでは強行に出るために(形ばかりにせよ)イラクからは表から退くことをバランス感覚からアメリカは決定した . . . 本文を読む
俺的感覚で言えば、カラー変更反対。
でも2ndと3rdのユニは「クリムゾン・レッド」でもいいと思うのですが。
これくらいが丁度いい妥協点だと思うのです。
いかがでしょうか、神戸サポと楽天の方々。
ワタクシで言えば、行きつけのスタジアムで署名運動やっていたら、無論のこと一筆書かせていただきます。 . . . 本文を読む
仏紙ルモンド、人質事件で自己責任問う声に皮肉
という朝日新聞の記事だが、どうせ例によってあんたらお得意の「御注進」だろ?パターンモロバレ。人質の弁護したければ、ルモンドだのヘンリック・ボルクだの引用せずに、海外の声という形ではなく自らの理論で弁護してみろこのヒキョーモン。「海外の権威」を引っ張り出せば舶来物をありがたがったり、外圧によわかったりする日本人が恐れ入るとでも思っているんだろ?そういう . . . 本文を読む
ちょうど二年くらい前に友人と交わしたバカな会話
*使用上のご注意:以下の会話には若干の脚色が加えられています。
ダチ:ヴェルディ、勝てないねぇ
オレ:中盤の運動量が少なすぎて、みんな足元パスもらいたがるんだよね。悪い癖だね。
ダチ:問題は運動量?
オレ:だと思う。
ダチ:じゃあ、ダミアーノ・トンマージを連れてこよう。
オレ:ダミアーノ・トンマージ!?
ダチ:ダミアーノ・トンマージ。
オレ:そ . . . 本文を読む
インテルVSボローニャの戦評を書いている最中に、風呂場の蛇口がバカになって水が出っ放しになりました。びっくりしました。とりあえず水道の元栓を止めてみました。
世の中いろいろなトラブルがあるのぉ。
. . . 本文を読む
今回は箇条書きで
まず何よりこの日のアドリアーノは神。もうほんの少し玉離れが良くなればアンリの域。このパフォーマンスが毎試合続くんなら、ゴール前に張るだけのヴィエリは要らない。
というか、マーカー三枚ひきつけてのレコバの一点目アシスト。鬼ですか。貴方は。
ワンタッチゴールでの先制点もボールテクニックに優れたレコバならではのプレー。
そのレコバ負傷で交代。ところが、点を取りにラインを上げたい . . . 本文を読む
横山光輝氏が亡くなられた訳だが、今度はディエゴ・アルマンド・マラドーナが危篤だそうである。(脈絡がないのは承知の文章)しかもヤクが原因だとか。まさかペレ(ペレはどんなご老人になっても、CMやってるバイアグラで子供作り放題なんだろうか?)よりも先にマラドーナが?うそでしょ。おい。
マラドーナを見ているとF1のセナ同様、「ヨーロッパ文化に喧嘩を売ることの怖さ」を思い知らされる。彼らの決めた枠の中 . . . 本文を読む
例年、これくらいからプロ野球に興味がなくなります。ニュースに出てくる順位表を見て「ああ、今年は○○(自分の好きな球団名を入れよう)が強いのかー」という程度になります。
去年はタイガースが最後まで快(怪?)進撃してくれたおかげ(あと某有名新聞社チームがズッコケまくってくれたおかげで)で最後まで興味が持ちましたけど。もうすぐ欧州各国(もちろんサッカーですよ)のリーグ戦が終わり、NHLのスタンレーカッ . . . 本文を読む
もともとパスサッカーマンセーな清水という土地柄では、ゴールまでの道筋が見えても、まだ味方を見つけてパス、という日本の欠点を濃縮したようなプレーが度々垣間見える訳ですが、その中で、意地でも独力でシュートまで持ち込もうとするアラウージョさんは、正にこれまでにない特異なスタイルであるといえましょう。
もともとFW、トップ下、左サイドとこなせるユーティリティ・プレイヤーという触れ込みでしたが、実際見てみ . . . 本文を読む
チェルシーのアブラ会長は、なんかロべカルも手中に収めつつあるらしい。
....いや、ウエイン・ブリッジっでいいじゃないですか。
レアルのクラブとしての在り方、チェルシーのクラブとしての在り方。なんか違うです。違和感あります。例えばベルルスコーニやモラッティ。彼らも選手を金で買いあさります。でもね、彼らにはサッカーへの、「愛情」がどこかしら感じられるんですよ。モラッティなんか特に。だからモラ会長 . . . 本文を読む
一週間、過密日程で3連戦。結果は負けなしとはいえ、一見してよいとは言いがたい1勝2分の勝点5。
でもこの3連戦で、チームとしてのスタイルが見えてきた。去年のこの時期は、清水ファン、エスパサポ全体が前任者の大木氏を支持するか否かでゆれていた。少なくとも一年前よりは、はるかに展望が開けている。
さて、二週間ほどリーグ戦は間が空くが、次の対戦はリーグ最強にして、宿敵たる(最近ジュビサポになって清水F . . . 本文を読む
残り二人も解放されたらしい。
ロイター通信の速報によると、追加で(不謹慎だな、この言い方)拉致されていた
安田氏と渡辺氏も、どうやら解放されたらしいです。良かった良かった。
もう捕まんなよっ。 . . . 本文を読む
今回のスタメンの面子。
GK 曽ヶ端 準 鹿島
DF 中西 永輔 横浜FM
DF 茶野 隆行 市原
DF 新井場 徹 鹿島
DF 坪井 慶介 浦和
MF 藤田 俊哉 磐田
MF 福西 崇史 磐田
MF 阿部 勇樹 市原
MF 太田 圭輔 清水
FW 中山 雅史 磐田
FW サンドロ 市原
今回のポイント。
磐田3人、市原3人、鹿島2人。この三クラブからチョイスすると . . . 本文を読む
朝日の夕刊一面に出てた三人のうち、高遠氏のコメント
「今後も活動続ける」
同じく郡山氏のコメント
「撮るのが仕事」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/koizumi_cabinet/
ヤフートピックスに出てた共同通信配信の首相の言葉。
「いかに善意の気持ちであっても、これだけの目に遭っても、これだけ多くの政府の人たちが寝食忘れて努力して、なお . . . 本文を読む