私の事務所は電話回線が5回線あり
そのうちFAXと私の直通電話がアナログ回線で
代表電話、Tさん直通電話、インターネットが光回線となってますが
今週月曜日午後から光回線が突然不通になってしまい
事務所内のモデムの再起動とかケーブルのチェックとかしても復旧せず
ようやく連絡が取れたNTT東日本の遠隔チェックでは
ビルの光収容ボックスから先が見えない状態で
どこのトラブルかも特定できないとのこと
先日の台風被害の復旧のため人員が割かれてるようで
11日、12日も訪問調査が難しいと言われたのですが
事務所のPCからクラウドを利用した認証作業もできず
仕事が大幅に制限されてしまうため
なんとか12日中の調査を入れてもらいました
その間、外勤のとき使うWiFiルーターの回線から
ノートPC3台をインターネットにつないでメールなどをやり取り
ダウンロードした情報を今度は事務所のWiFiにつなぎ直して
事務所のNASに移しクライアントPCで作業してもらいましたが
作業効率は30%から50%くらいの感じだったでしょうか
年度更新、算定が終わり、年末調整前の1年でいちばん落ち着く時期
給与計算作業も立て込むタイミングでなかったのは幸いでした
昨日の午後ようやくNTT東日本のサービスが到着
やはり光収容ボックス内のトラブルだったようで
再起動でも復旧せず基板交換作業となりました
どうも雷のサージ電流にやられたことが原因のようで
もちろんボックス内にはサージ保護機能があるのですが
今回は防ぎきれなかったようです
14時過ぎから17時までかかってようやく工事終了、復旧を確認しました
トラブル発生時私が出掛けていた都内では雨は降っておらず
事務所の近くでも雷が激しかったわけではなさそうで
それでもこんなことになるとは思いませんでした
やはり前日大きな被害を出した台風の影響もあったのでしょうか
サーバーやクライアントPCはトラブルは当然あるものと想定し
定期バックアップやデータのクラウド化をしていますが
結局インターネットがないとこんなに不便なんだなぁと
しみじみ実感した72時間となりました
今日はフライデーナイトJリーグのホーム名古屋戦
回線が復旧したので事務所でDAZN観戦ができるぞ
ここまでお読みいただきありがとうございます
この「社会保険労務士日記」は
上記2つのランキングサイトにエントリーしています
どちらもぽちっとするとランキングがちょっと上がり
私のモチベーションもちょっとアップします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます