ルステンブルクでのW杯・デンマーク戦をテレビ観戦。
日本、やりました!
3得点でデンマークを破って2大会振りの決勝トーナメント進出です!
先制点はカメルーン戦に続いてまたも本田圭佑!
FKのチャンスに得意の無回転シュートが炸裂!
今大会でも屈指のゴールではないかと思います。
2点目は遠藤の自身W杯初となるゴール。
これもFKからの得点でした。
GKは強烈な1点目の印象から本田が蹴るものと思っていたでしょう。
壁を綺麗によけて相手ゴールに突き刺さりました。
勝利を決定付ける3点目を決めたのは、途中出場の岡崎でした。
ラストパスを出したのは本田。
自分でシュートを打つ事もできたでしょうが、周りの状況がはっきり見えていました。
それを岡崎が落ち着いて決めてくれました。
これで日本は2002年以来のグループリーグ突破となりました!
オランダに次いで2位通過です。
決勝トーナメント1回戦の相手はパラグアイ。
南米の難敵ですが、何とか決勝Tでの初勝利をものにしたいところです。
それにしても、開幕前の苦しんでいた姿が嘘のような躍動振りです。
一人一人が献身的にチームのために動く、日本らしいサッカーを見せてくれています。
体格面でハンデがあっても、組織力を高める事で世界の強豪と互角に戦う様は、本当に痛快です。
心から誇らしく思います。
自国開催以外では初のベスト16進出。
サッカー日本代表の歴史が、再び動き出しました。
*2010 FIFAワールドカップ グループE 第3節
デンマーク 1-3 日本
得点者:本田圭佑(日)、遠藤保仁(日)、ヨン・ダール・トマソン(デ)、岡崎慎司(日)
会場:ロイヤル・バフォケン・スタジアム(南アフリカ ルステンブルク)