アロイ^~^ サバーイ♪ マイペンライ!

おりえんたる食堂味庵からタイ料理とサバーイ日常のお話

ユーカリの木

2011年04月26日 | 日記

都立小宮公園 

動物園で一番餌代がかかるのはコアラだという事が

話題になり、ユーカリとはどんな物か見てみようという

ことに。しかも広葉樹では世界一高くなる木らしいし。

周りの樹木より一際高いのですぐ判りました。

3本のユーカリはそれぞれ葉の形状が違います

この中にコアラの餌になる種類があるかどうかは判りません。

思いがけなく美しいキジに遭遇。

最初、悠然と闊歩していたので七面鳥かと思いましたが

ケーン、ケーンと鳴いたのでキジです。

けっこう近くにいて餌を食べていました。

飛ぶ気はまったくありません。

国鳥です。一度食べたことがありますが大変美味です。

高価です。数年前は1羽3万円以上で手が出ませんでした。

麦畑

 

ユーカリよりもキジに出会ったほうが今日の収穫かも。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小宮公園 ユーカリの木  (井上 実)
2011-10-28 04:25:53
ブログのアクセス解析で貴ブログを
訪問いたししました。
写真のユーカリは 学名 Eucalyptus globulus
(グロビュラス)でコアラの餌として使われます。
ただし樹齢3年目の幼葉だけを食べます。
小宮公園の南側に東京都のユーカリ畑が
ありましたがなぜか今は閉鎖されています。
豪州産のコアラはユーカリ760品種のうち13品目だけを食し嗜好がよく変わるので、飼育係は餌を変えながら摂食率の高い品種(産地データ付)を栽培しています。食べ残しも多く経費の掛かる動物です。ユーカリを扱って26年になりますがわからないことだらけです。たまに<たねブロ>書いています。http://ttijseed.dtiblog.com
返信する
八王子のキジはヤラセ? (井上実)
2011-10-28 04:41:04
書き忘れたので追加します。

小宮公園そばの浅川で小生も、昨年キジを撮影し
感心していたら、地元の方が「これは観光用に
市役所が購入した6羽のキジを放鳥しているんですよ」と教えられました。
環境都市宣言で予算を計上したのでしょうか。
高尾山周辺にもきれいな花が咲いていますが
中には不法に植えられたものもあります。
間違っていたらごめんなさい。

返信する
そうでしたか (味庵)
2011-10-28 09:47:05
当方のようなのんびり気まぐれなブログに専門的な詳しい情報をありがとうございます。
キジはどうも怪しいなとは思ってました。
返信する

コメントを投稿