松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

◇ゼミ生が振り込み詐欺防止のモデルをやった

2023-02-18 | ゼミや大学のようすなど
 ゼミ生の小林が、振り込み詐欺防止のモデルをやった。「センセイ、テレビに出ました」と言って、ラインが来た。

 銀行の窓口に、「息子が困っている。自分の金を下ろすに、なぜごちゃごちゃ言われないといけないのだ」というおばちゃんを落ち着かせる役である。

 https://youtu.be/79fPlb0OjsY←クリック

 劇では、おばさんを説得できず、上司が登場する。しかし、実際は、これは違うと思う。

 数いる松下ゼミで、グループワークにおける小林のファシリテートは、最高である。得意の前のめりで、グループのメンバーを前向きの方向にまとめ上げる。すぐに楽しいグループができあがる。

 1年生の時、初めてゼミに来た時、私は、後ろのほうにいるタイプですのでと言っていたが、どんどん力をつけ、若プロの委員長をやり、サガジョでやった子どもフォーラム全国大会の代表もやった。サガジョ初の相模原市認定の「ボランティア博士」にもなり、卒業式で表彰されたのも思い出である。

 ちょっと、役が違うように思う。ラインでは、「今度はおばちゃんを説得するように頑張れ」と返信しておいた。「次はがんばります」との返事が来た。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆空き家対策協議会(小田原市) | トップ | (訂正あり)ZOOM研究会のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゼミや大学のようすなど」カテゴリの最新記事