松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

◇今年度も残りわずか(三浦半島)

2014-03-15 | 5.同行二人
 3月も後半になり、研修や講演も少なくなった。

 暖かな一日、城ケ島まで行った。ときどき、三崎の漁港まであたりまでは行くが、橋を渡って城ケ島へ行くことはほとんどない。海がきれいで、水仙も花盛りだった。今回はマロンも一緒で、公園を走り回っていた。人間の年で換算すると45,6歳になるが、いつまでも子どもである。

 3月の行事は、何と言っても卒業式。ほとんどの学生を知っているので、楽しみである。わがゼミ生たちも綺麗だろう。あとはゼミ生たちの就活。一昨日、大学の事務の窓口で、話をしていたら、何かがにじり寄って、私の横にピタッと貼りついた。少し驚いて横を向くと、ゼミ生のKanちゃん。最終面接あと一歩まで受かり、最後の対策で就職部にきたという。私の姿を見かけ、にじり寄ってきたらしい。

 依頼されているのは、あとは戸田市の委員会の最終報告で2回、尼崎市でのシンポジュームだけである。懸案であった南区からの委託調査「地域と若者」はようやく提出した。今が、一年のうちで、一番、余裕のある時なのだろう。

 今のうちにと思って、今度、NOMAでやる「政策課題の発見」講座の構想を考えはじめた。もう民間手法をまねた研修は脱皮しなければいけないからである。書かなければいけない原稿もあるが、束の間のほっとひとときを大事にしよう。

 尼崎市が終わったら、連れ合いと旅に出よう。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★自治基本条例連続研修(戸田... | トップ | ◇中学の小さな同窓会(天王町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5.同行二人」カテゴリの最新記事