松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

★政策法務研修・基礎編(相模原市)

2015-11-02 | 2.講演会・研修会

 相模原市総務局主催の研修会である。今回で何回目だろうか。毎年、この時期に、頼まれている。

 一つの局が主催する研修会というのは珍しい。しかも政策法務である。他の局ならば、人は集まらないであろう。総務局ということで20名ほどの職員が集まり、私ののんきな話を聞き、ワークショップをすることになった。

 この日のメインは、憲法では経済的自由の規制を巡る問題、具体的にはQBハウスの規制条例といつもの徳島市公安条例を考えた。1000円カットのQBハウスでも、洗髪場を設けないと設置は認められないという条例は、全国で25の自治体で制定されている。相模原市は、まさに条例が出されようとしている時なので、ややリアル過ぎるが、大事な問題なので、みんなで考えることにした。さすが、総務局だけあって、真面目で、一生懸命に考えている様子が印象的だった。

 この日は、朝、酷い雨に見舞われ、バス停から会場の会館へ行くまでの間に、びしょぬれになってしまった。しかし、映画俳優は、冬でも雨のシーンでは、さんざんシャワーで雨をかけられても、めげずに撮影することを思うと、私のびしょぬれなどは何ということはないと思って、全然、気にならなかった(なぜ、映画俳優と比較するのかは、今一つ不明であるが)。

 会場のけやき会館の3階に、NPOサポートセンターがあり、ここでサガジョの卒業生のKさんが働いているので、休み時間にちょっと顔を出した。社会マネジメント学科の一期生で、私のゼミではなかったが、一緒に箱根合宿などにも行った。NPOの仕事についているのは、私の影響もあるのだろうか。時々、研究室にもよってくれるので、様子を見に行ったが、元気そうに仕事をしていたので一安心した。

 相模原市の仕事が、ちょっと続いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇高校の同窓会があった(元町... | トップ | ☆立憲主義に反するという主張... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2.講演会・研修会」カテゴリの最新記事