松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

◇早い誕生日(三浦半島)

2020-01-07 | 5.同行二人
 天気がいいからと誕生日が繰り上がった。

 去年の誕生日は、恥ずかしかった。誕生日だからといって、特別な食事はいいよと言ったので、普通のイタリアンレストランで、食事をすることにした。なんでも、お誕生日の付加サービスがあるとのことで、連れ合いは、私に内緒でそれで申し込んだ。ちょっと、お得という感じだったのかもしれない。

 それが大変だった。

 まず、館内放送があり、本日のお客さんにお誕生日のお祝いの人がいるという告知があい、ケーキが何かを持ってくるときに、店内上げての、ハッピーバースデーの大合唱(大声援)になった。もちろん、お店にいた全員、私は見ず知らずだし、多くの人は、ただランチを食べに来ただけである。

 知らないうちに、トラブルに巻き込まれたような気になり、でも、逃げるわけにいかない。そんな気分だった。

 そこで、今年の注文は、去年のようなにぎやかなところではなくて、静かなところで、ゆっくに食事をしようとだけ注文した。去年の例が相当、トラウマになっている。

 ならばと決めたのが、観音崎ホテルのレストラン(フランス料理の方)だった。時々、お昼を食べに来るので、新味があるといえないが、浦賀水道が目の前で、海がきれいで、落ち着くからである。

 ところが、誕生日の日は、天気が悪いという天気予報を聞いた連れ合いは、やはり観音崎は、海のきれいさだ、今日は晴天だといった感じで、あれよあれよという間に、誕生日が繰り上がった。ちょっと早めに年をとったが、もちろん、私には異論はない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆はじめての条例づくり⑬担当... | トップ | ☆氏名公表・政策法務の観点か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5.同行二人」カテゴリの最新記事