松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

★議会事務局の政策・法務セミナー(NOMA)

2008-09-05 | 2.講演会・研修会
 市民の評価が最も低いのが地方議員である。「高い給料をもらっているのに、ちっとも働かない」というのが市民の基本イメージである。
 私の立場は、野球は9人でやるというものである。重要メンバーである地方議員には、イチローのように大いに活躍してもらいたいというのが、私のスタンスである。欠点をあげつらうというやり方は私の好みでなく、持ち味やよさを伸ばすというほうが私の性に合っているということもあるが、地方議員にがんばってもらうやり方のほうが、市民の平穏な暮らしぶりを実現する、最も現実的な方法だと思っているからである。その地方議員をサポートする議会事務局も、その力を存分に発揮してもらいたいというのが、このセミナーを開催した意図である。
 議会開催中という時期であったため、参加者は少なかったのが残念であるが、その分、2日間、フェース・トゥ・フェースの研修ができた。終了後、参加者が残って、意見交換を続けていたということであるから、その思いを伝達できたのではないか。来年は、さらにバージョンアップして、もっとよいものにしていこうと思う。
 この研修会を主催するのが日本経営協会(NOMA)である。代々木に事務所・研修所がある。新宿からも歩ける距離にあり便利なところである。ここの人たちとは、ずいぶん長い付き合いになったが、お互い少しずつ年をとったのだと思う。ただ、代々木の街ほどには、変貌していないと思うが。
 次のNOMAは再来週。協働がテーマである。旧知の人から参加するとの連絡があった。賑やかなセミナーにしたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆自治体政策づくりの道具箱(... | トップ | ◇行政職員のためのNPOセミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2.講演会・研修会」カテゴリの最新記事