松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

★政策法務研修・条例づくりここが分からない(川口市)

2021-10-10 | 2.講演会・研修会
 私の政策法務研修は、「条例づくり、ここが分からない」にシフトし始めている。

 私は、市役所時代は、政策条例づくりをやってきたし、教員になっても、全国で、政策条例づくりの手伝いをしてきた。その中で、最近強く感じるのは、「え、そんなことも知らないの」という場面に出会うことが多くなった。

 たとえば、条例づくりは、どこから始めてよいのかわからないといった不安や疑問である。最初のスタートは、担当になったら、想定する条例の全体像を見出しレベルから、とりあえずつくることから始めるが、こう言ったことが、分からないというのである。

 そこで、研修の前には、「ここが分からない」のアンケート調査をやることにした。

 今回は、1日研修の2回なので、前半は基礎、後半は条例づくり、特に見出しレベルをつくるにあったてのポイント、そしてお約束の法律の範囲内をやることにした。

 1日目は、やや分かりにくかったとの反省から、2日目は、追加資料を用意して、話をした。大体こんな感じなのかもしれない。

 これを普遍化する意味で、『初めての条例づくり・ここが分からない・職員アンケートに答えて』といった本を書こうと思っている。政策法務本は、特に、資料を調べたりしないで、既存の資料で書けると思うが、逆に、こういう本は、本を書こうというモチベーションの維持が難しい。ただ、ここにきて、ようやく、私にしか書けない内容が見えてきたので、今年の後半は、がんばってみようと思う。

 川口市の担当者の皆さんは、いつもフレンドリーで、今回もお世話になった。感謝したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆自治基本条例推進委員会のあ... | トップ | ☆総合振興計画審議会(白岡市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2.講演会・研修会」カテゴリの最新記事