お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

冬の散歩 お魚初め お台場 ガンダム 高雄級重巡 

2017-01-08 09:06:46 | グルメ

冬の散歩 お魚初め お台場 ガンダム 高雄級重巡 

 

 洗濯して布団乾燥して・・・ 今年のお魚初めに出かけます。

 湯気でレンズが曇ってしまいました。

 もう、里帰りしても地元の魚屋刺身を食べることもありません。新たな地元刺身です。 ・・お~四角いまぐろがころがっちゃってるよ・・

 

 これ味噌汁の「しじみ」、あさりじゃないですからね。

 ビールを飲んだんですが、全然酔いません。 それくらい寒いです。

 

 今、行ってみたい店です。

 ・・・しかし、表示が出てるのは「営業中」だけ・・ メニューも何もなし・・貧乏人しかわからない緊張が走るお店です(^^;

 

 どこか行きましょうか・・・

 とりあえず上野

 クラーナハ。そろそろおしまいですね。

 官能の画家クラーナハ。さすがに看板には、絵の下部分は書いていないですね。

 この絵は「ホロフェルネスの首を持つユディト」。

 旧約ユディト記の一場面です。 マグロ解体ショーよろしく”持っている”んですね。 ”切り口” もリアルに書き込んでいます。

 ユディトの暮らした街も実在しないようなので実話ではないようですが、きっとモデルはあるんでしょう・・

 

 ユディトの手袋や袖にはすじが見えます。

 これは切り込みです。 中世の生地は伸縮性がないのでそのための機能的デザインなのだだそうです。 大きな指輪をしているのがわかりますね。

 

 寒かったんです。 昼を過ぎても氷が残っています。

 

 

 これで終わろうかと思ったんですが、モノ足りません。

 高雄級重巡です。 ”飢えたる狼”の性能向上型ですね。

 

 城郭を思わせる巨大な艦橋と強力な61サンチ酸素魚雷です。 改装で四連装になったんじゃないかと・・・

 

 後檣と一体化したデリックが後ろ向きが就役時、前向きが改装後のようです。

 細かいです。搭載艇で艦名がわかります。”愛宕”です。

 単装高角砲4門と対空機銃を装備していますが、まだ空の脅威をそれほど意識していない時代ですね。

 

 九四式水偵ですかね? 四翅プロペラを付けていたんですね。

 牛深港の長良の搭載機もそうなんでしょうか? それも四翅だったんですよね・・

 

 

 

 

 この近くに”あれ”がいるはずなんです。 どこでしょうか・・?

 いた!

 

 ・・ん すごいね!

 

 

 

 陽が傾いてきました。

 

 いつのまにか餌付けができているんですね。 日本語以外の言語ばかり・・・ youたちばかりです。

 

 間もなく日暮れです。 寒いですが、もう少し待ってトワイライトを見て帰りましょう。

 

 彼にも灯が入りました。

 

 

 

 

 ますます染まってきました。

 帰りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿