車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

INSIGHT購入秘話vol.1

2010年10月19日 15時00分02秒 | インサイト(ZE2)
先日、友達とラジコンをしました。
それが・・・また~僕は下手の下手の下手ってくらい下手くそなんですね。
なんとかしなきゃ・・・
そんな中、年忘れ壮行会を12月にしようか?なんて話も出ました。
え~もう2010年終わっちゃうの・・・!!
そうです。あと2ヶ月とちょっとで2011年ですよ。。
1年間あっという間ですよね。
そこでふと思ったんですけど・・・
1年前何をしていたか。
記憶をたどると・・・えっと・・・
親と一緒にクルマ選びをしていました。
はいっ!と言うことで、今回はHONDA INSIGHT購入秘話を書きたいと思います。


そう、今は普通に我が家のクルマになっているINSIGHTにも長い長いクルマ選びストーリーがあったのです!
クルマ選び・・・
皆さんもしたことありますよね。
意外と大変なんです。でも楽しいんです。

まず決めたのは、どんなクルマにするか?
いろいろもめたんですけど、結局は低価格車。予算は200万以内となってしまいました。
それに、燃費は20㎞/L以上です。しかも、日本車。
僕は早速テンションが下がりました。まぁ自分が買うわけではないので文句を言えず・・・
早速具体的に車種を決めていきます。
候補になった車種は・・・
日産:ノート、ティーダ、マーチ
三菱:コルトプラス
スバル:インプレッサ
ホンダ:フィット
スズキ:スイフト
ですよ。
これが決まって、各ディーラーをまわってほぼ全て試乗しました。見積もりもほとんど出しましたね。
同乗した僕は、だんとつインプレッサ押しでした。
でも、親は三菱コルトプラス押し。理由は安いから。値引きも多く、カーナビプレゼント!みたいなキャンペーンをやっていました。
本当にもめましたね。
自分で買うわけでは無いですけど、今後長く乗っていくわけだし・・・
免許を取ったら乗ることになるし・・・
母親を味方につけて、インプレッサをそうとう押しました。
父親ぬきでスバルに行って、売りの機能やメカニズムをきいてきました。
でも、水平対向エンジンで振動が少ないですよ~くらいしか話してくれなっかたんです。
スバルは2店舗行ったんですけど、どちらも電話やハガキなどでの営業がないんですよ。
他のメーカーはうるさいくらいあったんですけど・・・
そんなことで、インプレッサを購入することはありませんでした。
じゃあ・・・と、ぐれて、僕はスズキ スイフト押しになりました。
当時、スイフトのエアロパッケージがあり、とてもかっこよかったんです。
でも、父親がVWパサートからの乗り換えにスイフトは・・・近所からどう思われるか・・・
と言う話になったんですね。
ここからは流れで、スイフトを諦めるなら父親はコルトプラスを諦めると言う話になったんです。
ここで、白紙に戻りました。

続きは次回!!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村皆様のおかげでランキング上位です。ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ日記)
2010-10-19 18:07:31
クルマ選び、楽しいですけど自分が買うわけじゃ無いのでズバズバ言えないのはちょっと嫌ですよね。

僕んちが今乗ってるBMWは僕が6歳の時に買ったので、何もいうことなくとうか、言えず?わからずでした笑

いまでている新型5シリーズは父も気に入っているようで、僕もとても押しています。
先日、BMWGroupStudioで新型5シリーズがおいてあった時に行ったのも調査して5シリーズを押すため。笑

絶対に売ってやる~!
返信する
マツダ新型エンジン (スムース)
2010-10-21 07:19:07
今日、テレビのニュースでマツダが
新型エンジンを開発して来年度から
順次搭載するという事でした。
なんと、リッター当たり30キロ走るそうです。
私はスバルのR1という車に乗っていますが、
一度長距離でカタログ値以上のリッター23キロ走った事があります。4WDでは驚異的でした。
今では、各社、軽でも25キロくらいが普通になってきてますね。
最初のうちは燃費を気にしてましたが、
タンクも30リッターで小さくゲージ半分で
入れてますので、いつも10リッター前後
しか入りません。
軽もなかなかいいですよ。維持費安いですし。
返信する
Unknown (TYPER)
2010-10-22 18:27:27
気まぐれ日記さん
コメントありがとうございます。

確かにズバズバ言えなかったです。
でも言わないと、コルトプラスになってしまう気がして•••
生意気を承知で頑張りました。

前に乗っていたパサートは僕が6歳のときに購入したんですよ。同じですね。笑

5シリーズですか。うちとは規模が違います。笑
気まぐれ営業マン!売り込んでください。笑

スムースさん
コメントありがとうございます。

マツダ頑張りましたね。ガソリン車で30キロはすごいです。またインサイトが売れなくなる•••汗

R1ですか。僕も軽自動車の中では好きな方です。
R2ではなくてあえてなんですよね。比較すると、インテリア等含めてR1がいいですね~

軽自動車も注目していきたいです。
返信する

コメントを投稿