車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

ZE2はエアロアスリート。

2012年09月16日 00時00分00秒 | インサイト(ZE2)
空力によって鍛え抜かれた力強い走りを目指したエアロアスリート。



これは、ホンダ インサイトのエクステリアデザインコンセプトである。



個人的にインサイトのデザインは初めて見たときから好きだ。



空力を意識したライン。





プロジェクタータイプのヘッドライト。


クーペのような美しいスタイリング。

テールライトに散りばめられたLEDは未来感がある。



それでいて、使い勝手も良い。

リアシートの頭上が狭いこと以外、大きな不満はない。

また、比較的安く設定された車種にもかかわらず、専用色の展開があった。

やや青みがかった白のプレミアムホワイト・パール。


エコ感だけでなく、未来感を色で表現し、ハイブリッドカーの姿を表現できたとエクステリアデザイン担当の中原潤氏は言う。

極力薄い燃料タンクをリアシートの下に搭載することで、広い室内空間を、実現。

フィットはセンタータンクレイアウトで、運転席の真下に燃料タンクを搭載しているから、フィットとはそこが大きな違い。

また、ハイブリッド特有の装置。
IPUやバッテリーもトランクの下に搭載し、広い荷室を確保。

インテリアデザインに関しても、運転手が主役という考えで、コクピット周りにお金をかけ、それ以外はシンプルにしたようだ。

ただ、アメニティは妥協せず、4人乗車時、ペットボトルを1人2本おけるように、造った。

ドアには小物が置け、センターコンソールにはサングラスなどが立てられるよう、間仕切りを付けた。

使い勝手と、デザインの両立は難しい。

どちらも、出来ればデザイナーの勝ち!

どちらかが欠ければ、デザイナーの負け!

デザインは、見る人によってとらえ方が違うけれど。

僕から見れば、ホンダインサイトはデザイナーの勝利!




っと、いつも走りについて書くことが多いので、デザインについても考えてみました。

参考
ホンダ デザイナーズ トーク

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ日記)
2012-09-18 21:51:56
インサイトは清潔感があってかっこいいですよね^^

実際乗ってみて、期待以上によく、好印象です。

写真、とてもかっこよく撮れていますね!僕もがんばらないと!
返信する
ありがとうございます! (TYPER)
2012-09-19 01:30:34
気まぐれ日記さん

やっぱり、この価格帯のクルマは高級なデザインにはできないから、こういう方向のデザインにはなってしまうけど、なかなかいいと思います。

写真は、適当に撮ってます。
明るいレンズも増えたんで、暗闇でもキレイに撮れるようになりました。笑
返信する

コメントを投稿