尾道高等学校通信制課程

尾道高校通信制課程の日々の様子をお知らせします。

農園の様子(15)  ためしにジャガイモ収穫

2006-06-26 | 田口農園

 朝から大雨。梅雨前線の影響で、西日本各地は大雨です。河川の氾濫や土砂崩れに注意しましょう・・・。したがって今日も、農園は水浸しです。                                                                                                                                                                                              

                                         

 作業は出来ませんでしたが、ジャガイモをふた株、収穫してみました。見てください。こんなにたくさんのジャガイモを・・・。ん?なんだか赤いぞ?何かの病気か?と、思いましたがよく考えてみると、赤い芋の品種でした。「アンデスレッド」という品種だそうです。すごいですねぇ~。

                                      こりゃぁ、あかジャガ 

 まるでサツマイモのような色ですが、これはジャガイモなんですよ。このジャガイモは3月下旬に農園に植えました。確か、一番最初に植えたのがジャガイモだったような?ということはまさに、農園のはじまりはこのジャガイモあってのものだったのです。

                                             

 なかなか芽が出ず、「だめかな?」っと思ったこともありました。また、茎を切って間引いたときには「これで大丈夫かな?」と思うくらい枝が少なくなったこともありました。いっせいに花が咲き、土寄せもせずイモが外に出てきてしまって、「やばい!」と思ったことも・・・。しかし、芋類の生命力はすばらしい!!こんなにおおきなジャガイモが、いっぱい採れました。・・・たった二株でこれくらいですよ。

                                             

ちなみに、ジャガイモは無性生殖(栄養生殖)です。小さいジャガイモは種芋にしてまた植えれば、次のジャガイモの芽がでてきます。自給自足出来そうです。ジャガイモは、多くの用途がありそうですね。明日はお休みで、水曜日にスクーリングがあります。まだまだ、ジャガイモはたくさん植えているので、生徒たちにも芋を掘ってもらいましょう。

                                          


最新の画像もっと見る