尾道高等学校通信制課程

尾道高校通信制課程の日々の様子をお知らせします。

じゃがいも収穫

2006-06-28 | 通信制課程

 みなさんこんにちは。今日は梅雨の中休み、とでもいいいましょうか?きれいに晴れわたりました。ほとんどもうですな~。日差しもだいぶきつくなりました。油断をしているといつまでも汗が出てきます。

                                       こ、こいつ・・・ 

 私たち大人はバテ気味ですが、生徒たちは今日も元気いっぱいでした。水曜日スクーリングのこの日、みんなでジャガイモを収穫しました。非常に暑かったのですが、がんばって収穫しました。

                                        がんばりました。

 このジャガイモは、大きいものから小さいものまでたくさんの実がなっていました。土を掘ってみると、出るわ出るわ!!赤く色のついたジャガイモは大変きれいでした。「すご~い。まるで宝石箱や~。」などと感動した生徒も多かったです。

                                         IT革命や~

 早速、ジャガイモをレンジでチンして、じゃがバターにしてみたり、フライパンで炙ってポテトチップスにしてみたり、ジャガイモを使った調理をしてみんなで楽しみました。残ったジャガイモは、みんなで持って帰りました。でも、まだジャガイモたくさん残ってます。

                                        料理の鉄人・・・

 こりゃほんとに自給自足できますね~。生徒も普段しないような体験が出来てよかったと思います。少しずつ楽しみながらみんなで共通の活動をしていきたいと思います。今日もお疲れ様でした・・・。

                                  お・つ・か・れ


最新の画像もっと見る