未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

SONGSプレミアム

2012-11-27 02:12:12 | aiko日記

紅白歌合戦の出場者が発表されましたね。
aikoは、「10年連続11回目」の出場だって!

おめでとうaiko( ・∀・)b
よかったねaiko(´∀`*)
だいすきだよaiko(´Д`)

…いや、aikoは誉められて育つタイプだから。
かわいいね大好きだよって毎日いうとますますかわいくなるんだぞ ←植物か


おめでたいんだけど、aikoのことだから。
仲良しの小林幸子さんが出られないので、複雑な心境かも知れません。
ゆずもいないねー
心細かったりしないかな;

甲子園みたいだよね「10年連続11回目」って。
名門!優勝候補筆頭!PL学園!池田高校!

みたいな感じかと思いきや「4x回目」とか「3x回目」とか超伝統校のひととかもいらっしゃるので。
歌謡界というのはすごい世界ですねぇ。

てか。

演歌歌手は得だね(゜д゜)

あと思ったんだけど。
「そうでないひと」は白組なんだね(゜д゜)


aiko以外では、プリンセスプリンセスが初出場ですよ!
今はもうお母さん世代の過去のアーティストになっちゃいましたが、今年復活されたそうで。

プリプリといえば、私なんかだと中学生高校生を駆け抜けてた頃に一世を風靡してたバンドです。
超ど真ん中世代。伝説ですよ。

あんなに売れてたのに初出場というのが意外なわけですが、まぁ桑田さんとかも滅多に出ないし。
五輪とかWBCと一緒で、紅白もいろいろあるんでしょうねぇ。

何を歌うんですかね~
新曲とかあるんかな?一番有名そうなのは「Diamonds」でしょうけど。
89年のオリコン年間シングルーチャート1位だって。すごいよねー


aikoは去年は「恋のスーパーボール」でしたね。
今年は「くちびる」なんかな?「ずっと」?

今年はアルバムがリリースされたけど、シングルは出してないんですよね。
aikoは98年にデビューしてから、必ず1~3枚は毎年シングルを出しています。
aikoは歌が本当に好きなので、14年間走り続けてる働き者で、売れっ子なのですよ!

なので今年出なかったらデビュー以来初めてのこと。意外。

「Aka」か「自転車」を聴きたい!とか思ったりもするけど、テレビは短縮バージョンだからなぁ。
↑ここらへんの曲になってくると短縮はして欲しくない;
もうベテランだから今年の新曲とかにこだわらずに「カブトムシ」とかでもいいんでない?
とも思うわけですが、たぶんaikoは「新しい歌を聴いて欲しい」って思ってそうですよね。

初公開の曲です!
とかなったりしないかな!


テレビにたくさん映るポジションにきてねaiko( ゜Д゜)
和田アキコの隣とかにきたら身長差何cmになるんだろうか。
50cmくらい?

というわけで、今年の年末も楽しみです!








さて。
先日11/22は、aikoの誕生日。
その日のaikoは、「ベストヒット歌謡祭2012」って番組で、神戸で生放送。
すっげーでかい会場で、いろんな有名アーティストが次々と登場するって中で、
後半にステージがありました。ゆずの次に登場して、「こゆず」の話とかもしてw



司会「おもいきって年齢とかきいちゃっていいですか
aiko「ありがとうございます。37歳になりました!

サバ読まないあいこえらいよ( ・∀・)
37歳になってもきれいでかわいいよaiko(´∀`*)

「くちびる」1曲だったけど、歌い終わったあとに会場暗くなって、
「ハッピバースデー」の曲が流れて、会場みんなで「ハッピバースデーaiko~」って。
でっかい花束を贈られるっていうサプライズがあって。



よかったですねーこれ。aiko半分泣きそうで、半分照れながら、感激してましたね!
あとでメールもしてくれましたよ。

>そして、会場でサプライズでバースデーソングを皆さんに歌って頂きました
>放心状態とはこの事を言うんやね(^^;)
>夢の中にいるみたいだった
>生放送と言う凄い瞬間でみんなで一緒に歌ってくれたバースデーソング
>
>ずっと大切にします
>
>本当に嬉しかったよ
>(>_このときのスタジオライブですよ( ・∀・)
6月にNHK総合でやった通常版は3曲だったけど、完全版は7曲全部!

あー、記憶がよみがえるよ~!

 

aikoの魅力はさんざん書いてるんですが。
こうしてワンマンライブの形式でみるのがいちばんいいですよねー
「be master of life」あたりの、この感じ!
紅白歌合戦とかMusicStationとかCDのaikoとは違う一面を見ることができると思います。

ファンとの距離が近いでしょ。いや、この「SONGS」のスタジオライブは近すぎだけどw


この日の番組内容は、通常版の延長ではあるんだけど、
全然違う編集で再構成された感じでした。
未公開シーンがいっぱい( ・∀・)
インタビューや大阪ロケも、こないだとは違ったaikoがみられてうれしいことこの上なかった。

 


はじめは、aikoはラジオのDJからスタートしたんですよ、っていう話。

aikoは、小学校高学年くらいから高校生まで、親戚のうちで育ったんだって。
今まで親以外に叱られるという経験をしたことがなかったり、
「おこづかいちょうだい」っていうのも親ほどにはいえなかったり・・・

番組ではいってなかったけど、
親にしかいえないこと、例えば身体のこととかもそうだと思うんですけどって、
aiko bonでは書いてたじゃん。

そういう中で、「より自分をうまくだせない」っていう中で、
aikoのそばにいつもあったのがラジオだったんだって。
aikoにとって、ラジオはすごく大切なもの。
今も、そうみたいですね。

そうして、ラジオのDJをやってくなかで、ラジオDJとしては売れっ子だったんだけど、
最初に出したシングルとアルバムはそんなには売れなくて。

けど、3rdシングル「花火」。
大阪の十三の淀川の花火大会にいきたかったけど、いけなかったなー
って思って、寝よう・・・
というときに「ぱっと」浮かんで、できた歌なんだそうですよ。
大阪のラジオで初めて流したとき、FAXの量がすごくて、すごく嬉しかった。
本当に嬉しかったって。

「大阪で作って、ラジオで流して、大阪のみんなに聴いたもらっていう思い出がすごいある曲」。
ここからうまーく、「観客と一体になれるライブ」につなげて。
今回は、スタジオライブを中心にした構成になってましたねー( ・∀・)

この日、ここのスタジオに集まってる観客ひとたちは、aikoファンクラブの中から抽選で当たった
ひとたちばかりなので、まぁいってみればオタク…ではなくジャンキー。
aikoのことしか頭にない人たちばっかりです。なんで観客みんないろいろ心得てるというか。

インタビューも、ノリもね!


■花火
スタジオライブ1曲目。イントロと同時に開幕。キンキラテープばーん!
3rdシングルですが、いまでもaikoがよく歌ってくれる名曲です。

夏の星座にぶらさがって 上から花火みおろして~♪

ってやつですよ。

よくある音楽番組では途中を飛ばして短くなっちゃうけど、「SONGS」はFullです。
やっぱりFullじゃないとダメだよねー

前にも書いたけど、この日のaikoの声はすごく調子がよさそうで。
力強くてよく通ってた!


MCがちょっと紹介されてた。

「aikoはaiko~!って呼ぶと絶対返事をしてくれるんです( ・∀・)!
とか
「観客と話してくれるんです( ・∀・)!
とか
「近いんです!( ・∀・)!
とか、ファンがいってんのを、NHK流に、

こんなかんじなんですよー

っていう。aikoを知らない視聴者にも紹介する狙いがあるんでしょうね。


aiko「皆さんこんばんはーaikoでーす!
―( ・∀・)いぇー
aiko「みんな元気かー!
―( ・∀・)いぇー
aiko「ほんまに元気かー!
―( ・∀・)いぇー
aiko「久しぶりやなー

ってw

aiko「死ぬほど近いねー

―aiko~!

aiko「はいよー!( ・∀・)ノ

ってw


ちょっと編集して、コール&レスポンスの場面。
aiko「男子ー!女子ー!そうでない人!」
aiko「ぜーんいん!
ってやつ。

からのー、って感じで次の曲!

■be master of life
これと「ジェット」は、ライブの定番曲ですね!
盛り上がる!

花道に飛び込んでいくaiko!

なんか波うち際から海に「きゃー」って駆け込んでいくような感じでw

aikoがあとで「あまりにもみんなが近くて笑ってしまいました
ってメールしてたでしょ。

aiko「きゃはははははwwww

ってw

ファンと近いのはいいけど、たいへんだよねー
こうして見てると、

「こらてめぇaikoに気安く触るな!(゜Д゜#)
「こらてめぇaikoの頭をぽんぽん叩くな!(゜Д゜#)

とか思ったりするw

誰が何をしようと関係ない
わたしは味方よー
ひるむことなく咲き続けてよう~

のところで、カメラにマイク向けて

( ・∀・)Oh-いぇー!

花道から戻って、サックスりょうじに
「すっごいさわられたわw
みたいな感じでしたね~


あたしは何があってもー
いーきーるー

aiko「イェーーーーーーーーー!
aiko「男子ー!女子ー!
aiko「みんなまだまだいけるのかー!
aiko「もっと声だしてー!
aiko「もっと楽しんで帰ってやー!
aiko「よろしくーーーー!

誰が何をしようと関係ない~

キンキラテープばーん!


この「be master of life」。

番組では2番目だけど、スタジオでは、アンコール前の最後の曲だったんです。
番組とスタジオで曲順同じだったのは、1曲目の「花火」とアンコールの「えりあし」だけ。

この日一番の盛り上がりだったんですよね。
番組の順番的にも、「えりあし」の前に持ってきた方がよかったんじゃないかなー
と思いました。

続いての曲がこれ。

■運命
この日が初公開だったんですよ!
このときはまだ「時のシルエット」の発売前だったし、テレビでも流れてなかったから。
みんな初めて聴くものだから、乗り方も初々しいw

aikoもみんなの反応が楽しみ&ちょっと心配?な感じだったかもね!


・・・ここでまたひと息。
「カブトムシ」「桜の時」「ボーイフレンド」・・・
って、立て続けにヒットを飛ばしました。

そして今でもトップアーティストとして活躍を続けています。

っていう流れから、「去年の紅白で歌った・・・
ナンバー。


■恋のスーパーボール

 

去年の5月に発売されたんですよ。「まとめ」と地震のあと。
新橋駅にでっかい広告看板が出てたのを覚えてるけど、
この頃の私はまだ「まとめ」のCDでaikoを知り始めて、最近たくさん聴いてます、
って感じでした。そう、ライブDVDとかはまだ見たことなかった頃ですね。

私がaikoにこんなにはまったのは、6月に「aiko Live at NHK」の放送を見て、
ライブDVDを買ってからなんです。
そして、11月にいった初ライブで決定的にKOされたんですよね。

一歩乗り遅れたなー;

テンションがあがる曲ですよね!


ここでまたひと息。
「大阪から東京へ」のaikoのインタビューと、阪急電車のロケと一緒に紹介。

大阪から出てきたaikoっていうと、「情熱大陸」に取り上げられてましたね。
東京には友だちがいないから、夜ひとりでローラースケートで遊んでるという。
まだ20代の若い頃ですよー

(一番つらいことは何ですか?)
aiko「つらいことはねー。うーん。。
aiko「つらいから、言わない!(笑

のやりとりがとても印象に残ってる。
aikoにとって、大阪の友だちというのは、とても大切な存在なんだって。
大阪の友だちのことは、いろんな番組や雑誌の記事やなんかで数え切れないほど見るんです。

「SONGS」の大阪ロケでは、阪急電車の平井車庫?ってところ。
aikoかわいいんだまたこれが!
電車に乗るときのその端っこポジションおれも好きだよaiko(´Д`)



aikoにとっては「三国駅」と同じで、故郷の大阪を思い出す歌なんでしょうねー


■ホーム
「ホーム」はすっごい好きな曲のひとつなんです。
テンポもいいし、明るい曲ですわな。ハートが温かくなりますねー

「ホーム」のカラートレイは、「阪急電車色」。

  
 


↑いいブックレットでしょ。阪急電車とコラボw

ステージのaiko、笑顔いっぱいで、楽しそうに、ファンとコミュニケーションしながら歌いますよ!

次は・・
今年、aikoさんは『時のシルエット』というアルバムをリリースしました、っていう話から。

 


中央の昇降台からスタートのステージでしたね。
上からひらひらーって銀色アルミが降ってきて。
aikoがファンにもみくちゃにされながら花道を通ってステージに帰るw
最後のカメラ目線がかわいい!( ・∀・)←

紅白はこれかなー?

全然関係ないけど、
aikoのマイクには「aiko」って文字と、
あいこが書いた犬のへたうまゆるキャラなイラストが描いてあるねw

 


そしてアンコール。

aiko「ありがとうございます!

aiko「みんなと会って いっこいっこ歳を重ねていくことが
aiko「私にとってほんとうに 人生でとても大切な時間なので
aiko「これからもみんなと一緒にあほなことを言って
aiko「で、身体も動かして、大きい声で笑ってさ ほいで一緒に
aiko「嫌なこともあるけど それを少しずつ乗り越えて
aiko「歳を重ねていきましょう これからもみなさん よろしくお願いします


・・・

aiko「じゃあ、えーと、最後にこの曲をみなさんにお届けしたいと思います
aiko「ほんとに今日はみなさん きてくれて本当にありがとうございました
aiko「またね!
aiko「きいてください。えりあし。

■えりあし
いいですよねぇ(´Д`)
特に女性の方にはひびくんでしょうね。みんな目がうるうるして、涙を流して聴いてて。

この日のaikoの声はいつもより余計に力強く、きれいだった気がしてたんですけどね、
やっぱりそんな気がします。特に、

5年後あなたを見つけたらー 背筋を伸ばーしーてー
声をかけるね~♪

のところ。力強くてね、すばらしくステキな歌声だよ(´Д`)
そして切ないわけですね。



というわけで!
6月のときから楽しみにしてた「プレミアム」でした。

よかったよ(´Д`)

NHK、いい仕事!( ・∀・)!
またなにかやってNHKに招待してください!!(-人-)


次は年末かなー;

じゃ、またねい( ・∀・)ノ