未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

aiko LLP22@浜松1日目

2021-06-23 20:26:47 | aikoライブレポ

はーいこんばんは!aikoのことしか頭にないひとです。
月曜日と火曜日は会社はお休みをいただきまして、aikoのライブツアーLove Like Pop 22 浜松公演2Daysいってきました!

MCを中心に簡単に書いておきたいとおもいます。
ネタバレをするのでこれからライブにいくというひとはここから先はみないでね。
それでははじまりはじまりー

 

ああーあなたをーだいすきなーあーたしがいるのはー


あなたにーずっとーあーこーがれていたからー

 

aikoが浜松でライブやるのはいつぶりなんですかね?「3年ぶり」って言ってたのでそうなんだとおもいます!
チケットはaiko友だちに誘ってもらった1枚と、どうせならと思って買ったリセールです。
そう、けっこうリセールが出てるんですよねー。チケット代も定価ですむので、いきたい人にとってはありがたいですね。

東京から浜松はクルマで4~5時間くらいですかね。遠いような近いような・・

浜松アクトシティに到着!
浜松駅前にあるので新幹線でもすぐ来れそう。駅前はホテルも多いので便利な場所ですね!

ホテルの部屋からも目の前

開場18:00、開演19:00
東京ガーデンシアターのときはお客がたくさんいましたが、浜松は少ない。
行列などできず、ロビーはがらんとしていて、客席も1席あけ。箱も東京ガーデンシアターに比べるとだいぶ小さい。
2336席ってあるけど半分しか入れてないし、両サイドの暗幕席(=ステージがみえにくいので客を入れてない席)もあり、
空席もあったので1000人くらいしか入ってなかったんじゃないかなぁと思います。

濃密にaikoをひとりじめだ!ヽ(゚∀゚)ノ

CDとかライブDVD売り場
ポスターもれなく差し上げます!買って~(´Д`)

入場!
席の背もたれに、aikoファンクラブの入会案内のチラシと、例のQRコードがプリントされてる紙のピクチャーチケットが貼ってあります。
このへんのことは初日の記事に書いたので詳しくはそちらを参照してくださいね。

席は2階の真ん中の6列目あたり。6列目といっても全部で8列くらいしかないので後ろから2番目らへんです。
でも段差が高いのでaikoまで視界を遮るものがない!見晴らしいい!aikoが近い!
花道と花道ステージはなくて、その代わりにaikoが両サイドに行けるようになっててそっちにもaiko用お立ち台がw

開場前までの時間は「aikoへの質問」を送信して(=ライブ中に声かけできないからこれで声かけの代わりをやりたいみたい)
いつもなら終演後に紙に書くアンケートを書いたりして待つ。

18:00になったところで「まもなく開演です」のアナウンス、そして客席暗転!


M1.片想い
Aセトリの1曲目はaikoの弾き語りからはじまる!衣装はピンクっぽい・・なんとも説明しにくいw

M2.メロンソーダ
「みなさんこんばんはーあいこでーす!
キーボードから駆け降りてメロンソーダ!この曲から起立するひと多数!

M3.ぬけがら
ステージの右と左に歩きながらお客に挨拶しながらのぬけがら

M4.ボーイフレンド
はーいコロナ禍で声出せないけど超もりあがりますね!
ここでこのボーイフレンドとかがあるからどちらかというとAセトリのほうが好みかも。

(あーーーー! ←声にならない声の叫びw

テトラポットのぼーてーー

aiko「改めましてあいこです~!

aiko「みんなすごいなー ←「ボーイフレンド」とかのときのノリがよくて
aiko「声だせへんけどみんなそれぞれの自分のステージで!
aiko「めいっぱい楽しんでくれてるのがすごいよく見えてました
aiko「ああーみんなこうやってライブを作ってくれてるんやーとおもいました
aiko「ありがとうーー(´Д`)

―ぱちぱちぱち

aiko「今日は嫌なこととか全部おいて楽しんでいってくださいよろしくおねがいしまーす!

M5.シャワーとコンセント
シャワーとコンセントはAセトリにしかありません!
それもあってAセトリのほうが好みかも~

M6.ライン
ラインすき!超好き!ぶちあがる!!
ラインがあるのもAセトリなのでAセトリのほうが好みや~(´∀`*)


アタマ振りすぎてつかれたところでMC


MC
声を出せないので画用紙にaikoのメッセージを書いて掲げてるファンのひとがちらほら
それを見て読んでaikoがいじる

aiko「(ギターの)ハマちゃん!『私とつきあってください!』って書いてる子おるで(・∀・)!
aiko「つきあったら?(・∀・)

―w

aiko「あとで(ハマちゃんに)電話番号教えてもらいー
aiko「そうやきっと演奏中にハマちゃんがサイン出してくれるから

aiko「(・∀・)~♪ ←ギターひく
aiko「(°д°)! ←「2」のかたちをするw

aiko「とか!
aiko「(°д°) ←「9」のかたちをする
aiko「とかな!

―w

aiko「あ、でもずっとハマちゃんみてたらあかんでaikoのことを見ててな!


ほかのプラカードから高橋海人の話

aiko「『昨日(浜松に)とまっただら?』 ←静岡弁のをそのまま読むw
aiko「そうなんです昨日きました

aiko「ホテルで(TBS日曜劇場の)『ドラゴン桜』をみました
aiko「すごかったでー阿部寛さんがなー
aiko「あれって前にも何回かやったんやよね?それで前に出てたひとがばーっと出てきて!
aiko「あれなー勉強が好きで勉強がんばれるひとはすごいよねーー

aiko「あいこはもうすっごい苦手で
aiko「授業で先生の話がさっぱりわからんかったで

―w

aiko「それでな高橋海人くんが出てて
aiko「なんちゃら模試で600点とってた子や! ←そのひとはドラマの中の模試で600点とったらしいw

…あとで調べた。King & Princeの高橋海人がドラゴン桜に出てる、ってことなんですねー

aiko「高橋海人くんが、昔からaikoさんのことが好きでずっと聴いてます!
aiko「とかっていってくれてライブとかにも来てくれて挨拶にも来てくれてな
aiko「なんやって!
aiko「それで『そしたらあとで一緒に帰ってホテルにこようか!』とかって
aiko「いつもライブのときにあいこがファンの子にいったりするやん?
aiko「女子が『あいこー結婚しよー』『ええで?でも私お風呂とかすっごい長いけど大丈夫?』とかって
aiko「そういう感じで(高橋海人に)『一緒に帰ろっか!(・∀・)』っていったら
aiko「すっごいひかれた

―w

aiko「こうやってじーっとなってしもうて
aiko「ごめんなさい!
aiko「ってなりました!

aiko「うたいまーす!
aiko「6月ですけど、4月の雨

M7.4月の雨
M8.ばいばーーい
M9.Last

MC
『どうしたって伝えられないから』のアルバムのジャケ写

↑このジャケ写は浜松の砂丘で撮ったんです!その話

aiko「中田島砂丘?やっけ?

―そうー! ←声は出せないけどうなずく浜松のひと

aiko「もうなーーこのときはなー
aiko「めっっっちゃ寒かった!(´Д`)

―w

aiko「これとったの1月やったから
aiko「コロナだから朝5:00とかにPCR検査やって大丈夫ですってなって出発!ってなって
aiko「浜松にきて撮影したんです

aiko「あいこはな寒いとか暑いとかっていうのは『気持ちのもんだいや』とおもっているので
aiko「あああ寒い~とかってなっても!『寒い』と思わなければ寒くない!大丈夫!
aiko「って子供ときから思ってて実践してたんです

aiko「ほら、冷たい寒い風がひゅーっときても!
aiko「風も生きものやから!

aiko「(ひゅーー)(´Д`) ←冷たい風に吹かれるマネ

aiko「(ひゅーー)←風が吹いてくる (´Д`)ハローー
aiko「(ひゅーー)←風が通り過ぎる (´Д`)グッパーイ

―w

aiko「っておもえば別に大丈夫!とか思ってたけど
aiko「あいこ歌手になって今まで20年くらい経つんですけどそのなかでもいちばん寒くて『死ぬ!』とおもった!
aiko「ああしぬときはきっとこんなかんじなんやな・・

aiko「もう寒すぎてガタガタ震えてその震えるのが我慢できなくてとまらへんとかなったことある?
aiko「あんまないやろ!
aiko「あ、もうCDを買っていただいたひとはご存じとおもいますが
aiko「そのときあいこが来てた服がもうこんな
aiko「ヒートテックとか来てなくても全然大丈夫、平気!気持ちのもちようや!
aiko「とおもってたけどぜんぜんあかんかった

―へぇぇ

aiko「あ、それでね、そのあとに遊園地にいったの
aiko「なんやったかなあの遊園地
aiko「『カルパス』やっけ? ←サイドスタッフのひとに訊く

aiko「『パルパル』や!そうやそうや
aiko「『カルパス』ってサラミやんなw

―w

…『浜名湖パルパル』っていう遊園地があるそうですね!

aiko「その遊園地にスタッフさんといってな
aiko「貸切って!
aiko「スタッフさんたちもええひとたちばっかりやったで
aiko「そのパルパル、なんか半分しか電気が点いてないねん
aiko「で、『電気がはんぶんしかついてないけど大丈夫なんですか?』って訊いたら
aiko「パルパルはいつも半分しかついてないからダイジョブ!っていってたw
aiko「あ、そうなんやって


あと浜松の話

aiko「浜松の新幹線のところにピアノあるよね!
aiko「あれ弾いたことあるひとおる?

― ←会場にはいない

aiko「おらんかーー!
aiko「あれ自由に誰でも弾いてええんやで

…浜松はヤマハとか河合とか?があって楽器の街ですからね!


aiko「あいこがきたときも弾いてるひとがおって
aiko「あれ緊張するよねー絶対

aiko「(後ろのキーボードのたつたつさんに)たつたつさん弾いてみた?

たつ「(゚Д゚) ←突然ふられた
たつ「(・ω・)ひいてません・・

aiko「え?弾いてへんの?弾いてみてよ!
aiko「じゃあ帰りにあいこと一緒に弾いてみよっか!

aiko「あれや全然あかん・・・大丈夫かなこのひと・・・みたいにみせかけといて歌いはじめたらすごい!
aiko「みたいな感じで!

…なんかそういうドッキリ的なテレビがあるらしいw

たつ「(・∀・) ~♪ ←カブトムシのイントロを弾きはじめる

―おおおおお~ ←声は出せないけど雰囲気

aiko「えっ、だっ、だいじょうぶかなあ
aiko「えへへへ
aiko「なやーんでるからだがあつーくて ←ぜんぜんダメだめっぽいぶりっこあいこのふりw

aiko「(°д°)すこしせのたかいぃぃ ←途中から本気だす

―おおおおおw ←声は出せないけど雰囲気
―ぱちぱちぱちぱち

…これぜひやってほしいw


※「in 浜松駅カブトムシちょっこす。」
このときの話、終演後にアップされるセトリにあいこ直筆で挿入されてました!


M10.しらふの夢

aiko「いつもとちょっとアレンジを変えた感じで、ドライヤーです

M11.ドライヤー
M12.信号

M13.青空
M14.予告

MC
いつもグダグダになるコーナー
「声を出せないから代わりに事前に『aikoと話たいこと』を送信しといてもらってaikoが答えるコーナー」

スタッフさんからiPadみたいなのを受け取って質問を見て、ライブ用の名前と質問を見て、○○~?どこにおるん?
ってやる

それから声出せないのであいこが考えたコール&レスポンス
この日は

男子! (σ・∀・)σ ←ゲッツ!
女子! …わすれたw

眼鏡コンタクト裸眼! (´Д`) ←肩まわすストレッチ
レーシック! (´Д`) ←エレガントに肩まわすストレッチ
老眼! (´Д`) ←高速に肩まわすストレッチ

ぜーんいん! (´Д`) ←指ちらちらさせてジタバタする


で、その様子をステージからあいこスマホで動画撮影(で、あとでおまけ動画にのる!

aiko「みんなうつってー!
aiko「おもいでやから!(・∀・)

…あいこいろいろ考えてくれてありがとうあいこ


M15.磁石
磁石すきー!

M16.相合傘
あーいあいがさのところー
タンバリンはないけどタンバリン踊り!

M17.58cm
ここでバンメン紹介とキラキラテープひらひら~ ←いつものバーン!ではない

aiko「そしてボーカルは!
aiko「あいこがいいます!
aiko「(°д°)あいこーーーーー!
aiko「だよ!(・∀・)


今日は来てくれてありがとうございました
最後の曲です

M18.あたしの向こう

バイバーイ
aikoいったん退場してアンコールの手拍子
青い光が点灯して!

EN1.ハニーメモリー
アンコール1曲目

MC
aiko「今日は来てくれてここまでライブを作ってくれてありがとうございました

…ここでいつもいい話をしてくれます。いつものあんな感じの話ね!

aiko「みんなお金払っていろんな都合をつけていろんな覚悟で今日来てくれたとおもいます
aiko「すごく元気をもらっています
aiko「もうあいこがお金を払いたいくらいです!!


EN2.エナジー
EN3.いつもいる
最後の「いつもいる」は本当にいい。aikoの歌唱はもちろんだけど!ストリングスがすばらしくいいんです・・
圧倒される!
この日はたぶん4回くらいは泣いた。「メロンソーダ」と「あたしの向こう」と、この「いつもいる」ね。
もう1回はこのあとのダブルアンコールの曲のときです。


aiko「あいこでした!ありがとうございました!

バンメン勢ぞろいで手をつないで最後の挨拶してバンメンは舞台袖へー
aikoが残ってバイバーイってやってる間にアンコールの手拍子がおこってダブルアンコールの流れへ

aiko「もうちょっとやっていい?

―うわーい!ヽ(゚∀゚)ノ

ってなってバンメン呼び戻してなにやるか相談してからのダブルアンコール!


aiko「いまなんじ? ←最前のお客にきく
aiko「おおー!ええ時間やな ←22:00まではやっていい


EN4.二人
みっつめられればー
はっずかしいけどーー

「二人」はうれしかったー
これ聴くといつも途中から涙が出てきちゃうねー
よかったーよかったよーー( ;∀;)


EN5.be master of life
あいこ、いつものようにめっちゃはじけてめっちゃかっこよかった!
燃え尽きた・・・燃え尽きたよ・・・

って感じになりますねbe master of life


それがーー(・∀・)

―(ラーイブ! ←無言でLサインw

「青い光」のエンディング

 

ありがとう浜松アクトシティ!

駅前のお店で浜松餃子とビール!
ありがとうございましたおいしかったです!

 

翌日の2日目に続く!