tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

梅仕事2

2007年06月20日 | 野菜
梅を漬け込んで1週間たった。見事に透明な梅酢があがっている。
団地の向こうの市場に紫蘇を買いに行く。ちょうどトラックから降ろ
しているところだった。3束。きょうはT薬局に行く日なので明日始末
しよう。
もうそろそろ梅の実も終わるらしい。

きのうは木鶏クラブだった。
どうしようかと迷っていたが出席した。見学の方が二人。中津からの方
は、中津でクラブを起こそうかとのこと。この人の自己紹介のとき「自分
はご覧の通り若い頃はやんちゃでした。警察にも3度ほどお世話になりま
した。しかしなぜかみんなが引き立ててくれます。
致知に連載中の小島直記先生とは(初対面で)二人でタヌキを4本あけた
仲です。」にみんな一同びっくり。
本音人間なんだな。先生はそこを喜ばれたのだろう。

S氏のおくさまが自宅で抗がん剤治療中。
どうぞ良い方向へ向かいますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORAN)
2007-06-23 09:32:19
連合いも、梅干とランキョ作りが自慢である。近年はあの大きくて柔らかい南高梅を漬ける。
昨年のは味が少し落ちていた。実家の兄嫁にどっさり貰った、洗濯機に揉ませた紫蘇を使ったせい、紫蘇は手揉みに限るという。
今年は、早々と紫蘇の手ちぎり作業をおおせつかってしまった。

私は、普段、人工調味料は殆ど用いないし、酸っぱい物は食べない。ただ、梅干だけは、人工甘味料をたっぷりと、それに醤油をかけて、酸味を弱めて食べる。変な食べ方だろうか?
返信する
Unknown (onibaaba)
2007-06-23 16:24:10
ORANさん

何しろ始めての経験ですので右往左往です。紫蘇を塩もみするときの塩の量が多すぎたのではないかと心配になっております。

梅干の食し方は、はっきり言って「変」。笑

訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿