tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

梅酢ジュース

2010年06月28日 | 生活
            

            


   梅酢ジュースができた。
   K氏宅の梅の実。種が大きく、実が硬い。思い切って「要らないなら下さい。」と
   お願いした。

   大きいのや、小さいのや、ほとんどソバカスだらけだったり。
   皺くちゃになっているのもあるよ。
   ちょっとキレイかなと思う方向からパチリ!

   でも、こんなに梅酢をプレゼントしてくれた。梅エキスにかわりはないもんね。
   牛乳に混ぜていただく。美味しい!
   私のところに来てくれてありがと。感謝していただきますね。

   梅の効用
   ・病原菌や細菌などの殺菌および発育阻止
   ・肝臓の機能を高めることで解毒を促進
   ・少量で血液を正常な弱アルカリ性に戻す
   ・カルシウムの吸収も助け、神経を静めて積極的にさせる
   ・疲労や肩こり,老化などの原因となる乳酸を分解する
   ・鉄分が豊富なため貧血の防止

   つまり、アルカリ性食品であり、クエン酸(乳酸を分解する)も多い。

   私たちの血液は弱アルカリが良いということ。
   夏場はこのジュースをいただき、秋にはこの甘い梅の実をいただこう。

   昔から「薬」といわれていたのはこういうことなのだな。
   梅と蜂蜜と胡麻で栄養は充分って、T先生に教えていただいたことを思い出す。
    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿