tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

第6回アジア太平洋RCE地域会議へ

2013年10月27日 | 参加
     
     開会式パフォーマンス(10/21・月・13:30~)
     マーチングバンド(私立幼稚園連盟)

   10/20・21・22-アジア太平洋RCE地域会議が北九州市で。
   (韓国4拠点・中国4拠点・フィリピン4拠点・インド11拠点・タイ2拠点・マレーシア
   1拠点・インドネシア3拠点・バングラディシュ1拠点・カンボジア1拠点・オーストラリア
   4拠点・南ベトナム・キルギスタン・太平洋諸島・日本6拠点)



     
     基調講演
     講師:竹本和彦氏(国際連合高等研究所シニアフェロー、プログラムディレクター)
     「持続可能な地域社会を構築する上でのRCEの役割」
     ~2014年以降のESDを視野にいれて~

     
     事例発表
     7箇所のRCEより活動事例発表
     (日本、韓国?以外のどこのRCEも、まだまだ発展途上国である)

     シンポジューム
     パネリスト:アンワー・アルサイード(UNESCOジャカルタオフィス教育ユニット長)
           パク・ウン・ギョン(韓国ESD委員会委員長)
   ----
   いやはや・・・・。
   ジャカルタのパネリストの方がのんびりされているので、韓国のパネリストの方が・・・。笑

   10/20の外務省の会議に参加していたので、正直な感想は「お金がかかってないなぁ。
   世界の中央と端っこはこんなに差があるのか。そりゃそうだが。」を大きく実感する。
   知性(教育)は外観からもこのように差別化されることを目の当たりにする。

   面白かったのは、質疑のとき、日本女性が韓国のパネリストに「お互いの文化を尊重し合い
   ましょう。と発表にありましたが、韓国という国の文化は、他国の文化をどのような方法で
   理解しようとしていますか?」というような質問があった。しかし、残念ながら適切な
   回答はなかった。と、思う。

   ----
   17:30~フェアウエルパーティ
      
      合馬の獅子舞

   アルコールは一切なし。乾杯も。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿