tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

なつめ茶を

2012年03月30日 | 生活
   日中はお天気だった。
   モノレールで片野で降りた。途端に電話が鳴ったのでホームで打ち合わせをした。
   一台乗り過ごして、二台目のぎりぎりで飛び乗った。
   その瞬間、あっ、何のために片野で降りたの?

   さあ、目まぐるしく頭の中が動く。
   乗らなくても良いモノレールに乗ってしまった。笑

   足立に行く予定。森林公園の入り口辺り。
   次の三萩野で降りる。
   多分目的地までの徒歩は変わらないと思う。

   用事を済ませてお茶をいただく。
   なつめ茶と柚子茶とローズヒップのような赤い実のほんの少しすっぱい赤いお茶。
   利き茶として少しずつ。

   なつめ茶が一番気に入った。
   乾燥なつめを4~5時間ぐつぐつと煮るそうだ。
   黒っぽくて、どろっとしてしているが、美味しい。冷え性にいいそうだ。

   足立の住宅街は、コブシ、レンギョウ、梅、大根の花、その他の木の花が一時にいっせいに
   咲き乱れている。

   三萩野から旦過までモノレールで。
   旦過でざる蕎麦を食べる。久しぶりで美味しい。

   小倉駅まで歩き、銀天街でマント式のレインコートを購入。
   安くて、好みの色だ~。儲けもの!

   さすがに足が痛い。

   そろそろ雨が降りそうである・・・な。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿