何年ぶりかで小学生の全国学力テストが実施されたという。その問題をみて「こういう風に変わるのか。」と感じる。
棒グラフと円グラフを二つ並べて、その内容を読み取り、更にそれを式で表せという。
つまり、入り組んだ読みとり能力が必要とされる。
自分を発信する言葉も整理能力も要る。推察能力も必要。
そしてこれらは、その人の人生にずっとついて廻る。
ではそれらを養う基本方法は?
-----------------------
本を読むことは朝起きたら顔を洗うのと同じ。続けて1時間読もうと思うからいけない。合間の3分でも本は読めるしその積み重ねが大事。
ソクラテスが何十年もかけてようやく到達した思想が、本を読むだけでわかるのだから読まないなんてもったいない。
人生においてはクオリティーや豊かさにこだわりたい。
そのためには文字や活字に触れることが必要だと思う。
福原 義春
--------------------------
夜、図書館・市民の会の例会があった。この集まりが楽しいのは・・・活字のお陰である。
棒グラフと円グラフを二つ並べて、その内容を読み取り、更にそれを式で表せという。
つまり、入り組んだ読みとり能力が必要とされる。
自分を発信する言葉も整理能力も要る。推察能力も必要。
そしてこれらは、その人の人生にずっとついて廻る。
ではそれらを養う基本方法は?
-----------------------
本を読むことは朝起きたら顔を洗うのと同じ。続けて1時間読もうと思うからいけない。合間の3分でも本は読めるしその積み重ねが大事。
ソクラテスが何十年もかけてようやく到達した思想が、本を読むだけでわかるのだから読まないなんてもったいない。
人生においてはクオリティーや豊かさにこだわりたい。
そのためには文字や活字に触れることが必要だと思う。
福原 義春
--------------------------
夜、図書館・市民の会の例会があった。この集まりが楽しいのは・・・活字のお陰である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます