tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

あけび茶

2010年08月14日 | 生活

           


   あけびの茎を煎じた。
   写真の色は少し黄色がかっているが、肉眼では青を感じる。赤紫ピンクかな?

   桜の樹から草木染でピンクが染まる。
   あけびも同じであろう。

   これを飲むと、私の身体の中の水分もピンクがかってくるのかな。笑

   
   昨夕は盆の入り。
   蝋燭を点して線香を焚く。

   祖父の盆行事の様子を思い出す。
   それから母のこと。

   受け継がれていく。
   孫は孫なりに祖父母の老いを見つめていく。
   それが母の老いていくようすを見る目を助ける。
   そして
   「今は自分の番」

   自分の老いを受け入れるのを助けてくれる。

   3代かかっている。
   必要なことである。
   3世代同居やご近所のご隠居さんは、結局、自分のために必要なことであった。
   今頃気づく。

   鬼娘3号から、生前、母の好きだったお菓子類が届く。
   そうだったなぁ。
   仏前が賑やかになった。ありがとう。
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿