tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

いちじくジャム

2009年11月03日 | 野菜
          


   緑豆と一緒に、ひと箱400円の小ぶりないちじくを買う。
   ジャム用と書かれている。
   400円でジャムができるなんて! さあ挑戦!

   皮を剥いて二つに切る。

   いちじくジャムの作り方

   レモンの代わりに、いただいていたカボスを使う。
   砂糖は黒砂糖の粉。なんでも大雑把。

          

   さあ、煮立ってきた。灰汁をとらなきゃね。
   お日さまも照ってきたし、忙しくなったぞ~。

   鍋の底をゆっくり混ぜる。

   ほんとうに、赤いんだねぇ。
   ずっと眠っていたホーロー鍋が活躍。

          

   そろそろ火を止めよう。
   カボスと黒糖なので上品な作品にはならなかったけど・・・

   どれどれ・・・黒糖が強いなぁ。笑
   いいさいいさ充分だよ。

   美味しくいただきます。



   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿