tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

冬野菜セット

2008年02月12日 | 野菜
先週は行事が重なってなかなかブログが書けなかった。
ぼちぼち追いついていくとしよう。

(今、TVで64歳の女性が行方不明になっていると報道している。女性は認知症
で旅行にでていたらしい。
私の身近でKさんのお兄さん86歳も、車を運転したまま行方不明になっていた。
少し認知症が出ていたらしい。数日後、遺体で発見されたらしい。
ほんとうに切ない話である。)

★のうみ農園から野菜が届いた。
大きなブロッコリー・ほうれん草・かぶ・大根・大葱・キャベツ漬け。
どれも青々として美味しそう。蕪が大好きだ。

のうみ農園のニュースレターに森林環境税に関連して「北九州里山トラスト会議」が発足したとある。

環境税500円/月と聞いて「そりゃぁないだろう。」と正直思った。
水源涵養機能に対しては昨年JCOMのビデオを作るときに、今すぐにでも必要に迫られていることを認識していた。だけど毎月500円とは。「毎月ですか?」と念押しをしたら「そうだ。」と言う。
あまりに腑に落ちないので再度インターネットで検索してみたら、年額500円であった。ひと安心。

さてこの地方税を北九州市にどのように引き込むかが大きな課題である。
そのためのトラスト会議。後継者のいない里山、竹林化した里山。

私たちが安全で美味しい水を飲み、山崩れの恐れが無くなり、近辺の海に魚がたくさん集まり、食生活も豊かになる。そのための年500円なら多いに利用してもらっていいのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿