tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

初物(たけのこ)

2013年04月12日 | 野菜
        


   元英語教室で一緒だったKさんが届けてくださった筍。
   掘りたてを灰汁抜きしてくださった。

   一緒に、新玉葱、せり、丈身近大根、切干大根(かつおパックといっしょに)、いんげんも。

   少し硬めに炊けた玄米の冷ご飯を、雑炊っぽくいただいた大根の葉のみじん切りを入れて
   炊く。

   朝のうちに炊いていた「ファイトケミカルのスープ」のスープと野菜とで今夜の夕飯に。
   何しろ寒さと花粉症と風邪?とでほとんど運動不足のため、見るも無残な体型。
   少しは努力をしなければ。

   でも、不思議・・・。
   甘いものをいただいた時よりはずっと空腹を感じないで眠れた。

   このスープは通っている陶板浴の方から教えていただいた。
   たまたま残り野菜の玉葱、ジャガイモ、人参、レタス(キャベツの代わり)で。
   驚くほど甘くて美味しい。
   やはり身体が欲していたんだろうな。

   Kさん、ありがとうございます。
   暫くは新鮮な野菜がいただけそうです。


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿