音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

第21回 渚・いどばた音楽会

2015年06月07日 | いどばた音楽会

本日は
渚エイジガーデンにて
「第21回・いどばた音楽会」を
開かせていただきました

今日は
梅雨にちなんで「雨」をテーマに
選曲をしました


**************************  

オープニングは

ヴァイオリンで「浜辺のうた」の演奏を聞いていただきました


次は
恒例の「耳たぶ体操」




息を吐きながら
自分の耳たぶを刺激します


その次に
これも恒例の「ぱたから体操」




「ぱ」「た」「か」「ら」と
いう言葉を繰り返すことで

食事の時に
食べ物をを飲み込みやすくするための体操ですが

歌を歌うための
ウォーミングアップにもなるかと思い
毎回行っています


続いて

「雨ふり」 「雨」 「雨降りお月」の3曲を

皆さんと一緒に
歌いました


その後

「茶壺」の歌に合わせて
手遊びをしていただきました




皆さん
一生懸命にして下さって
よかったです



そして
今日はボランティアメンバーの一人である
我が夫の歌で

「君恋し」を
聞いていただきました


今日は
ピカピカの衣装を着て登場!




皆さんが手拍子をして下さり
盛り上げてくださいましたが

やはり
会場が広いため
家で練習したよりも
声が通らないので

次回は
マイクを用意していただこうと思いました




その後に

「瀬戸の花嫁」

「川の流れのように」

「いつでも夢を」

を皆さんと一緒に歌いました


最後に司会者のOさんが
「何かもう一度歌い曲はありませんか」と
尋ねると

「瀬戸の花嫁」

というリクエストがありましたので

「瀬戸の花嫁」をもう一度全員で歌って
今日の『いどばた音楽会』を
終了させていただきました


皆様
ありがとうございました

次回は7月5日(日)です




コメントを投稿