音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

レッスンファイルNO.6

2014年07月10日 | レッスンファイル
Yさん (70代女性)girl start:2002/5

ピアノ経験:大人になってから


自宅教室の生徒さんです


小さい頃よりピアノを習っていた娘さんが
嫁がれた後は
誰にも弾かれることなく
物置場になっていたというピアノ


ポストに入っていた
ピアノ教室のチラシを見て


「私も弾いてみようかな・・・」

と思われて

60歳を過ぎてから
ピアノレッスンに通い始めて
丸12年が過ぎました


片手ずつの練習から始めて

「シニアピアノ教本1~3」を修了

「テクニックマスター2~3」も修了されました


現在は「ツェルニー30番」を使っています


1回のレッスンで練習していただくのは
4~8小節ずつですが
毎回指の鍛錬は続けていただいています


レパートリー曲は
洋楽のスタンダードや
クラシックをアレンジした楽譜を中心に
これまで数十曲を弾いてこられました



前回の発表会では
「エリーゼのために」を原曲で
演奏してくださいました


現在は
バッハの「プレリュード」(平均律1番)を練習中


色々なことが
次から次へと起こってくる
日常生活の中で

「ピアノを弾く時間」があることに

人一倍
幸せを感じていらっしゃるYさんです











コメントを投稿