音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

第14回渚・いどばた音楽会

2014年10月05日 | いどばた音楽会

今日は
「エイジ・ガーデン渚」での
音楽ボランティア『いどばた音楽会』の日でした


今日も大勢の皆さんが
それぞれのお部屋から
食堂に集まってきて下さいました


≪プログラム≫

①小さい秋見つけた (ピアノ演奏)

②”耳たぶ体操”とお口の”ぱたから体操”

③虫の声 (一緒に歌う)

④ふるさと (一緒に歌う)

⑤赤とんぼ (一緒に歌う)

⑥村祭り (歌に合わせて楽器を鳴らす)

⑦亜麻色の髪の乙女  (ピアノ演奏)

⑧ローレライ (一緒に歌う)

⑨故郷の空 (一緒に歌う)

⑩旅愁 (一緒に歌う)




今日は
「村祭り」の歌に合わせて
鈴やマラカスなどの楽器を
鳴らしていただいたのが
皆さんに好評だったようです



毎回
必ず聞きに来て
いつも涙して喜んで下さる女性に
終わってから声をかけましたら

今日も
「うれしいです 感謝です」と
おっしゃっって下さった後

「今日で2回目くらいですか?」と
聞かれて
一瞬びっくりしました



多分
今日が初めてではないことは
何となく覚えていてくれるのでしょう


そして
今日が楽しかったことも
感じて下さっているのです


でも
2回目どころか
もう1年以上前から
ほぼ毎月
こうやってお会いしていることは
覚えておられないのです



それでも
いいのだと思いました


「今日は楽しかった」


そう思っていてくれるだけで
十分なのです


ほんの40分ほどの
あっと言う間の時間ですが

そのひとときを
楽しい気持ちで過ごしていただけるよう


これからも
色々工夫しながら
いどばた音楽会を続けていきたいと思います






コメントを投稿