『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

一体化してしまった~(^^)

2016年04月07日 | 考える日々
ぽかぽか日よりの晴れた日に、花見をしました。
ひと気のない、しかし満開の桜の木の下にシートを敷いて、
食べ物を買いこんで、お昼ごはん&おやつ。

食べ終わると、子どもは、学校の友達を見つけて遊びに行き、
夫は写真を撮りに近くを散歩に行きました。
私は、寝そべって本を読みつつ、そこに書いてあることを、
いつになくゆっくりと自分なりに咀嚼して楽しんでいました。

ああ、気持ちいいなぁ~。
大きく広げた桜満開の枝ぶりに、すっぽり包まれているみたい。
気がが付くと、仰向けのまましばらく眠り込んでしまったようです。

ふと目が覚め、そのままぼ~っと目を開けて桜を見上げていると、
10数羽のひばりの群が桜に舞い降りて来ました。
動く都度、ひらひらふわふわ花びらが落ちて来ます。
気配消えてる人間は怖くないのかな?
ひばりが遊ぶ姿を、至近距離で贅沢に見上げていました。

そこに風が吹いて、花吹雪に包まれました。
なんてきれい…。桃源郷もかくや、という美しさです。
ひらひらひらひらひらひらひらひらひらひらひらひら…

存分にひらひらにうっとり浸ってから
自分につもった桜を落として起き上り、
日常の意識に戻って、子どもを探しに行きました。

そしたら、
「あっちで寝てる人がいた~」という声が聞こえました。
あ、私かな、私だな、きっと。
あちゃ~、家の近所なのにハズカシ(^^;)。
今度寝る時はは顔を隠しておかなくちゃ!

自分もひばりも桜も一緒に、
宇宙に包まれている感覚、
自分もひばりも桜も一緒に
宇宙を作っている感覚。

心の底から、カラダの芯から、
自分が喜んでいるのがわかりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿