『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

我ながら、しぶといのよ(^^)

2022年09月13日 | 考える日々
ず~っと続けてきた前の仕事を辞めて以来、
あれこれやって失敗して、
いちいち落ち込んできた。
「結局、私って言うだけ、思ってるだけで、
行動できない人やったんかな~」なんて。

やろうと思っていたことは、
ことごとく向いてないとか失敗するとか、
ニーズがないとか、悲惨な結果になっていって、
「出口はどこ??」って今も溺れてる。

でも、辞めてよかったな。
あれこれやって失敗できたから。
いちいち落ち込むけど。

貯金も底が見えてきたけど、
でもまぁ、そこは形になるまでは、
バイトすりゃいいんだし。

四方八方どこでも行ける万能感が、
自分で決めて、やってみて失敗することによって、
あっちやそっちの方向じゃないんだ、とわかる。
「じゃあ、今度はこっち」って行き先が絞れてくる。

気持ちが喜ぶことをしたい。
自分がタダでもやりたいくらい好きなことを、
何かに役立てたい。

そんな、
高スペックな人の考えることを、
低スペックな私が望むから、
そりゃ無理がある。

でも、思いを黙らせない。

自分で見て考えて、自由に動けたら
失敗しようが何しようが幸せだな~と思って、
そのためにも、誰かが一斉に何かを強制するんじゃなくて、
1人ひとりが大事にされる社会がいいな~と思ってる。

思ってる。思ってるのよ。
誰だって思ってるでしょ?
…思ったからって、
「じゃあアタシに何が出来るの?」。

永遠にそこ。
そこの表現方法が見えてない。
表現方法が見えないからって、
考えるだけ無駄なわけでもないはず。

見えるもの、形になったものしか信じられない、
現代人的な発想から見たら、無駄なことだけど、
今、形になっているものも、その前の段階で、
誰かが望んだり考えたりしたことだから。

思うことも、考えることも、
「ない」わけじゃない。
形になる前の段階だと思うから。

タダだし、誰にも迷惑かけないし、
人に黙っててもできるから、
「自分の望み」は黙らせなくていい。

その辺が、我ながらしぶといのよ(^^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿