『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

毎日更新をやめてみる

2022年12月16日 | 考える日々
ブログ、毎日書いてたんです。
何年か。ず~っと。

それは、日々の暮らしの中の
「ん?」ってことに立ち止まり、
それについて、ゆっくり自分で考える時間になって、
大事な時間だったんです。

それが自分を作ってきてくれる、
という実感もあったりして。
日々のふつーのことに
そんな意味があったのか!なんて
気づくことにも役立ってくれてました。

そして今。
ここしばらく、毎日更新するのを止めました。
毎日更新することが自己目的化してきて、
「何のためにやってるんだっけ?」って、
ちょっと立ち止まりたくて。

でも、やっぱりいつでも
何か書きながら考えていたい衝動はあるから、
代わりに手書きでノートにあれこれ書いてみたら、
当たり前だけど、書く内容が変わるのね。

プライベートなことも遠慮なく考えられるし、
身近な人のことを実名で考えてても、
誰にも迷惑かけない。

ブログが、
ある程度抽象化して考えるのに向いてるのに対して、
手書きのノートだと、もっと具体的に考えることができる。

そして、今私の求めていることが何というか…、
自分の動き、行動、行為を起こすこと、
の方向性に偏ってきてるから、
今は、抽象より具体的なことを大事にしたい感じ。

なので、しばらく、
自分に必要なペースにしていきまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿