JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

夜明け前の来訪者!?

2019年10月15日 | 日記・エッセイ・コラム
ただ今 午前4時30分

ここら辺の時間帯

いつも ブログを読んだり コメントしたり

発信する時間デス (^^)


さっき・・・

すぐ外で ガソゴソと 音がする・・・


ん!? こんな時間に ダッダ だれだ~っ(by ロバート秋山)


まだ ガソゴソ・・・

ドッドッ 泥棒!?


愛知県 空き巣強盗 多いのデス・・・


110番すべきか・・・

いや まずは 事実確認を 😈 


金属バットを携帯すべきか

それとも・・・


そうだ! 

こういうこともあろうかと

護身用の鉄砲(BB弾装填)

あったっんダッタ (^^)/


運動靴を履いて
(仮に強盗系で、逃げたり飛びかかってきても、応戦できるように)
家の鍵かけて
(僕と入れ替わりの侵入を防ぐ)


そお~っと そお~っと 路地の方へ・・・


ん!? 暗がりに・・・ 誰かが・・・

ちょこんと 座っている・・・?


「そんなとこで、何してるんすカ?」
『あ~、アンタだれぇ?』
(いやいや、アンタこそ誰だよ😆
「あ~っと、そこのJUNです」
『えっ、GUN?」
「じゃなくてJUN!」
「エッ、もしかして・・・○○さんのお母さんじゃ・・・?」
『そうそう😊 いつも○○がお世話になっております」
「あ~あっぱり!」


なんのことァない 近所の人だった・・・

それも 仕事柄 お世話になっている人の・・・


なんでも 5時に迎えが来て

仕事!? に行くらしい・・・


80歳にもなろうという方が

こんな時間から お仕事?

あんな暗がりで 

待ち合わせには不適当な場所で待ってる・・・?


生業がら 突っ込みどころ満載の おばあちゃん

まァでも 良しとしよう 😉 


これぞ 地域包括ケアシステム

地域における 見守りかなって・・・


○○さんには それとなく 

お母さんのこと お伝えしておきマス


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (herbtea18)
2019-10-15 10:47:39
おはようございます♪ お疲れさまです、早くから。
さり気ない助け合い、本当に有難いことです。 のり
返信する
Unknown (joiner7)
2019-10-15 12:09:56
早いですねぇ(^^)
夜更かしの朝ねっこきには辛いっす(^◇^;)
数日前朝4:30頃外でガサゴソする音がして「誰?」と思ったら娘でした(苦笑)
滅多に早くは起きない娘が起きてガサゴソ。
その昔は当然のように誰かがいれば「家族」が当たり前だったんですが、田舎とは言え、なんとなく不安な世の中になってきました。
返信する
Unknown (marurobo36)
2019-10-15 23:36:19
少々 ヒヤリ有りましたが、ほっこりする話でした。
慣れ親しんだ地元とは言え、暗い時間は、危険ですよ
って、おばあちゃんに伝えて下さい。
返信する
Unknown (onbazara)
2019-10-16 03:55:56
@herbtea18 のりさん
おはようございます。
時間が早いのは、私が勝手に超朝型なだけデス(^^)/
「助け合い」は、善意先行だとなかなか押しつけがましくなるので、実はとっても難しいコトだと思っています。
私の生業にとって、永遠のテーマ・・・かもしれません。
返信する
Unknown (onbazara)
2019-10-16 04:07:29
@marurobo36 マルさん
ご心配をおかけしました(>_<)
僕は普段から、車のナビを使わずに目的地を目指したり、天候や海況を推察して釣りをしたりと、人が本来持つ五感を保持・鍛錬しようと努めています。
その中には、危険回避(察知)力も含まれています。
平和な世の中とはいえ、交通事故(に遭いそうになる)ですとか、今回のような事態は、いつ何時あるやもしれず・・・。
まだまだ、修行の途中デス。
おばあちゃんは多分、次回お会いしたら「アンタってやァ、誰だったかぇ」ってなると思いマスが、またイチから、何度でも声掛けしまッス(^^)/
返信する
Unknown (onbazara)
2019-10-16 04:14:08
@joiner7 新さん
おはようございます。
あっ、わざわざ早起きして、僕のブログを見ることありませんからね!(^^)/
朝ねっ「こき」😄
いやァ、久しぶりに聞きました~!
僕の郷里でも、「のめしこき」=面倒くさがり、「ねんどりこき」=理屈をこねたがる という方言がありマス。
信濃と越後はお隣同士ですから、自然と言葉や方言も近くなるんでしょうネ!
日常、何となく不安を感じざるを得ない世の中デス。
僕は、先達の皆さんが大切にされてきた、「かつての地域性」を、何とかキープできないか。そのためには、自分は何ができるか・・・を、いつも考えていまッス。
返信する
Unknown (kaminaribiko)
2019-10-17 06:46:47
おはようございます。

私も早起きでして、毎朝午前2時ごろには目覚めてしまいます。

それでblogを読ませていただいたり、書いたりいたします。

私の場合は、老人性のもののようでございます。

おかげで、朝起きは得意になりましたが、夜早く眠くなるのことには困っております。

初めてのコメントに長々と書いてしまいまして失礼いたしました。
返信する
Unknown (onbazara)
2019-10-17 07:40:55
@kaminaribiko おはようございます!
コメント、ありがとうございました。
人は、寝たい時に寝て、起きたい時に起きたら良い。
僕はそう、考えていマス(^^)/🎶
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。