JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

娘、不登校になる

2019年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム
2月も今日で終了

毎年1月から3月は、1年のうちでも瞬く間に過ぎていく

行く(1月)、逃げる(2月)、去る(3月)とも言いますものね


ところで・・・

娘が今週月曜日から不登校っす

以前から、休み明けの前日夜、「学校に行きたくないな~」と

翌日、ブ~ブ~言いながらも、まあ登校してました。

ところが、この前の日曜はちょっと違って
イヤイヤ感がいつも以上に強かった

カミさんが理由を聞くと、どうも友達づきあいにその理由が・・・

ということで、今日で不登校4日目

幸い、担任のA先生は我が娘(だけではなく皆)のことをよく見て
くださっていて、連絡帳には「○○ちゃん、どうしたかな!?」と
ライトに書いてくださってます。

その先生も、ご事情で昨日からお休み。今週はどうも来られない。

 となると、娘の登校は早くて来週!?


 何が 娘のこころに重しをのせているのか。


 月曜日、車のナンバー変更で陸運局{社会科見学!)へ
その道中にて・・・

「花子ちゃんと私仲良しなんだけど最近、花子ちゃん、梅子ちゃん
 と話すんだよね。」

 『フンフン、で?」

「でさー、○○ちゃん(自分のことを『私』ではなく、まんま自分
の名前で言ってる)がさ、放課の時とか『××して遊ぼうよ』って
言うとさ、花子ちゃん『梅子ちゃんに聞いてみてからにしようよ』
 って言うんだよ」

 『フンフン』

「○○ちゃんはさ、花子ちゃんは梅子ちゃんの方が良いのかなって
 思ってさ・・・。で、花子ちゃんと話さない方が良いのかなって」

『ホー、じゃあ他の子と話したり遊んだら良いじゃん!、他に
 ○○ちゃん、誰と仲が良いの?』

「桜子ちゃんとか、椿ちゃんとかなんだけど。桜子ちゃんは楓
ちゃんと仲が良くていつも一緒にいるし、椿ちゃんは蓮ちゃん
 と居るからさ・・・」

『良いじゃん、ペアじゃなきゃ遊べない、話せないってわけじゃ
 ねえじゃん!』

「でもさ(最近の娘の口癖、○○ちゃんさ、自分から
話しかけるのできないからさ・・・(涙ポロポロ)」

 とまあこんな感じで・・


我が娘、日頃から「△△になったらどうしよう」「★★ができな
かったらどうしよう」と起きもしないこと、予期不安が強い様子
があり

これまで、住み慣れていた土地から一度、引っ越しをして
昨春、また戻ってきた次第

 2回の転校は、娘にとっては、友人と離れる淋しい気持ちがあったかと

ちょっと前まで、僕が「へたれ」ていたことにより

ネガティブのオーラが

娘に伝播していたか・・・

 下の息子

「学校行くのめんどくさいって思う時あるけどさ、
学校休むとマイクラ(スイッチのゲーム)できんく
なるからヤダ も~ん」とケロッ

姉弟でこうも違う

 いずれにしろ、娘は今、自信を失っている。

特に友人とのつきあい方に

 休んで良いとなったら(一応、行くかどうか毎日考えています)

 それまでの泣きべそが嘘のように、テレビを見てケラケラと笑っている


どうしたら自信が復活するのか。

自己肯定感を取り戻せるのか。


 あら!?


 これって、今の自分の生業じゃんか
 
僕は今、試されている


これまで、クライエントさんたちに、さんざっぱら「偉そうな」ことを

 じゃあ自分は、自分の子どもに対して、きちんとケアできるのか!


さあ、どうなることやら。


まずはA先生、早く学校来てください!(>_<)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。