JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

その職に就くことがゴール?それとも・・・

2020年09月16日 | 
浄蓮華院 多紀ご住職に 伺ったコト

数年前 延暦寺境内に 
ズラリと ベンツ BMW
三十三間堂
同じく レクサス

僧職は 清貧ありきとは
思っていない

にしても
外車 高級車を 乗りつつ
私たちに お布施をと

これって 矛盾して ないでしょうか…?


対して 多紀ご住職

僧職に 至るまでの 道すがら
人 それぞれ

その職に至り
「これで良い」    と 思う人
「まだまだこれから」 と 思う人 

それもまた それぞれ 

そう お答え くださる


!!!
ここで 僕は
不意に 合点が いく (^^)


僕は CSW(社会福祉士) だけど
資格取得が ゴール  という人
資格取得が スタート という人

それっきり 学ばない人
学びたくても 日々に忙殺され
それが 叶わない人

時間のせいに することなく
時間を 見出し 作り出し
研修に参加したり
自ら 課題を 設けて
自己研鑽 する人

僕ら 社会福祉士もまた それぞれ…

これと
先の 問いは 一緒…?


多紀ご住職
「まぁ そんなとこだよネ」 😉 


なぁるほどです! 😄 


ここで 僕は
先日の ブロ友の日記 思い出す ♬💃♬
( other side 信じる力 9/8付)
https://blog.goo.ne.jp/necesito/e/1680a76f2d757dcbb40ddcd185cd50bb 


人(僕)はとかく
自ら 勝手に その人(対象)に対して
偶像を描く

今回の僕
僧職=慎ましい=外車・高級車に乗らない

それも 偶像だった ということデス 😊 
その気づき 
与えて くださった

延暦寺 および 三十三間堂 の 僧職さん
necesito brother!

アザース (^^)/


ほんでもよォ 

あげな べんつだの べんべだの 
乗っ取るでよォ
ワシィんとこの お殿さん…

ん!? 大村さん?
ちがうてェ! 😆 
信長さんに 決まっとるでしょォ! 😊 

そん 信長さん
僧は 金持つと ロクなコトがにャァで!
(当時は 槍刀を揃え 信長さんに 徹底抗戦)

そう 怒って 焼き討ちに したんと違うぅん? 😝 
(信者を残らず殺めたのは、ワシ絶対イカン思うとるけど)


僕は… 
そう 勝手に 思っていマス


多紀ご住職

今度は おくりさんも ご一緒に
また 近いうち 必ず
再会 いたしましょう (^^)/


         (道中にて 伊勢茶畑 三重県鈴鹿市 9/13)

                  終わり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-09-17 14:50:47
ブルースカイⅢです。
偉いお坊さんの言うことですから、
「絶対」間違いことなのでしょう。

ですが、私は、合点が行きません・・。
これらの寺には、物凄い収益(お布施)
があるから職員に高給を与えているの
でしょう!?
その高給でレクサスを買って乗り廻して
いるわけです。
でも、そのことは参拝者の誰一人、知ら
ないでしょう。
私も、貴殿が記事にしなければ知らなか
ったと思います。

お布施とは、仏さんにあげるものです。
職員を裕福にする為のものではないはず!
その余裕があれば、お寺の修復でもなん
でも出来るはず!

これは、死んでも納得行きません!
では、また。
返信する
お師匠さん (ダム)
2020-09-18 05:14:24
おはようございます(^^)/
いつもコメント、有難うございます!

世の中は、残念ながら不条理に満ちています。
僕が今回、記したエピソードも同じ類と存じます。

一例をあげるとするならば、皆さん(特に若い女性)はネコはじめ、小さい動物を見掛けると「きゃー可愛い!」と言って撫でます。
が、その「撫でた」猫が後日、路上に亡骸として転がっていたら、手を合わせたり、袋に回収しようと、どれだけの人がするでしょう…。

僕の現場でも、不条理は沢山あります。
これも残念ですが、「この親御さんだから、このご子息はひきこもり状態になったのだろうな…。」というケース、少なくありません。

それでも、僕はこの仕事、大好きになりました(^^)

件のお坊さんたちは多分、「良い最後」迎えることはできねーっス(^^)/
だって、仏様に最も近い場所にいらっしゃるのに、欲、渇愛に満ちてる。

そりゃァまぁかん!デス~(^^)/

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。