JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

あおり(イカじゃないよ!)のちカワハギ

2019年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム
先週のある朝早く 車を走らせていると
後方トラックが めっちゃ幅寄せ
これが れいの煽り(運転)

もう鼻先ピッタリとはまさにで
しかも 運送トラック(安全に物資を輸送する)なのに
シャコタンってどういうこと!?

青信号 すぐに車を左に寄せハザード
トラックは 猛然とダッシュ!

フフフ 転んでもなんとかのあちき
ナンバーを凝視
すぐに○○警察署へ電話

実は 煽り(による通報)は今回が初めてじゃなく
対向車の 未明 堂々たる信号無視がきっかけ

その時は 慌てて110番
「ナンバーが分からないとどうにも・・・」と

そこで 今回はナンバー 
車の特徴 交差点の標識 現在地を
つぶさに報告

即座に車を照会
大手運送会社のトラックと判明

おまわりさん
「貴方もよく知ってる運送会社だと思うんだけど
本当にナンバー間違いない?」

あちき
「アッたりめえじゃん! あっし、ドライブレコーダー
搭載車なんで、なんだったら証拠提供しますぜい!」
(当時はもっと丁寧に言ってますけど)

すると別のおまわりさん
「貴方にお怪我はありませんか?」
「車を傷つけられたりとかもないです?」
「ご協力ありがとうございます~。煽られたら、すぐに車を
左に寄せてやり過ごしてください。我々もパトロールしてます
ので、また同じ車を見かけたら教えてくださいネ」

これまで パトカーは 
どっちかっていうと嫌な車

だって あちきの車 ボゴボゴの水平対向・・・
待ち伏せくらって
何度 切符を切られたことか(T_T)


今は なんとも頼もしい味方


というわけで
いつもの釣り場に行くには 時間が遅くなり
どうしよう・・・

そこで 家から近く
堤防がちょっと高い釣り場に変更


ちなみに あちきは 若干
高所恐怖症(のクセにジェットコースターは大好き!)

此所は堤防から海面まで
優に5メートルはある

コッワッイ~

しかぁし 海面には幾筋もの潮目
さすが 潮の流れはいつも行く釣り場以上で

やるっきゃない!


フフフ カワハギっすよ! 
ちなみに一番上はサバ その左り下はカサゴ

カワハギ 餌取り名人と呼ばれている

よって 釣り上げるには ちとテクが要る


以下 釣りに興味のない方は 
これにて サイナラ サイナラ サイナラ (^^)
また次回 お越し下さいませm(_ _)m


さて ここからは 釣りに興味 
いや それどころじゃない方! に向けて

カワハギの釣り方(パチパチ拍手~)

ヤツは餌取りハンター

あの おちょぼ口で 
それはまぁ 上手に こそぎとるように
餌をとる そこで・・・

ポイント1 餌は針がギリギリ隠れる程度につける
ポイント2 餌は海老類(オキアミ)
ポイント3 向こう合わせではなく こっちから合わせる

ちなみに 現地で餌が尽きたら


そこら辺にいる フナムシ(結構すばしっこい)を
軽く叩いて脳しんとう
そのまま餌っていう方法も(キャ~)

しかし かなりワイルドな釣法
できる人だけトライを(^^)/

獲物を狩るって こういうこと

とまあ ざっくり こんな感じ
特にポイント3 修行あるのみ!

これを習得すると
釣果が ググッと伸びる
だって 自分の思いのままに 合わせることができるモン♪♪♪

ザ フィッシングで 村越正海さん(いつも少年顔)がやってるやつっス

さあ! 貴方も是非トライを(^^)


そうそう 潮回り 朝や夕のまづめ時間もチェック

中潮~小潮~若潮 釣れにくい
北西の季節風が強いと 釣れにくい
日の出 日の入り 釣れる~
雨上がり 釣れます~
潮目(海面の色が別れてる部分) 釣れる~

そうそう 竿は柔らかい(よくしなる)モノが良いっすヨ

カワハギや黒鯛みたいな 難 獲物は
食いつくと それは逃げ回る

そんな時 柔らかい竿は 魚によく合わせてくれる
その分 焦らず 釣り上げられる(^^)

あちきは 満潮時刻の 前後2時間
よく釣ります 釣れます

健闘を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。