土屋龍一郎のブログ

土屋龍一郎のブログです。

小商い

2013-09-05 08:03:50 | Weblog
小商い
知人から電気が走るような、話を聞いた。
Spectatorという雑誌を紹介され、そのなかに「小商い」というキーワードがあるそうだ。実際に話を聞いていたお店にあった本を手に取る。
昔から長野には、と言うより日本全国に、街角やちょっとした小路に間口2間くらいのお店があった。「あの角のタバコ屋」など、ランドマークになっていたタイプの店だ。
そんなお店を最近の若者が復刻して商売をしている。「小商い」をしているという話だ。

【長野スタイル】ということばの意味を探し続けている中で、この話題は新鮮だった。

思えば、訪問先で「これうちで漬けたんだよ」と野沢菜漬けや、浅漬けを出されることがよくある。若い頃は気に求めなかったけれど、これこそ、長野スタイルじゃないか。

なあんだ、新しいスタイルを作り出すより、昔から長野に在ったもの、長野に合ったものが、本当の【長野スタイル】だったのだ。

もちろん、帰宅してすぐAmazonで、この本を注文しました。
便利な世の中だ.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿